ニュース
» 2011年08月02日 14時34分 公開

どんどん増殖中! 「もしもファミコンのゲームがGoogleロゴになったら」が面白い日々是遊戯

見るとちょっと得した気分になれる、Googleのホリデーロゴ。そんなホリデーロゴをファミコンのゲームで作ったらどうなるの?

[池谷勇人,ITmedia]

見ているだけで楽しい作品ばかり

 エジソンの誕生日や父の日、海の日など、いろいろな記念日に応じて変わるGoogleの「ホリデーロゴ」。それならもしファミコンソフトの誕生日がホリデーロゴになったら? ――そんな妄想から生まれた、「#famicom_google_top」というハッシュタグがTwitterで盛り上がっているようです。

 きっかけになったのは、@miki800さんの「今日はファンタジーゾーンとかソルスティスの記念日のようですがそろそろ発売日のファミコンとGoogleのロゴをいい感じに組み合わせた妄想上のGoogleトップページを毎日作っていく人の出現をずっと待ってるしもし居たら教えてください」というつぶやき。するとさっそくフォロワーから次々と反応があり、「クルクルランド」や「ディグダグ」、「ポートピア連続殺人事件」など様々なホリデーロゴが作られていきました。以下はそのほんの一部。

こんなステージがあったら遊んでみたい、@noodle_menさんの「クルクルランド」

@akusutonさんの「ディグダグ」。それぞれの文字にドラマが!

ヤスの頭が! と思わず感心してしまった、@hiromgogoさんの「ポートピア連続殺人事件」

 どの作品も、元のゲームの特徴をうまくとらえつつ、なおかつちゃんと「Google」の文字を当て込んでいるのが面白いですね。投稿された作品の一覧は@miki800さんがTogetterにまとめているので、すべての作品を見たい方はそちらをどうぞ。上記以外にも「フラッピー」や「ホンバーマン」、「さんまの名探偵」、「MOTHER」など様々な名作がGoogleロゴになっています。

 ちなみにゲームを題材としたホリデーロゴと言えば、かつて本家Googleも「パックマン30周年」を記念して、実際に遊べる「パックマン」のホリデーロゴを作ったことがありました。今回作られた作品はいずれもファンによる妄想の産物ですが、ぜひ本家にもまた楽しい「ファミコンホリデーロゴ」を作ってほしいですね。

ちょっと笑ってしまった、@SHO_Yさんによる派生作品。Googleさん、ネタバレはやめて!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響