ニュース
» 2011年08月22日 14時26分 公開

兵庫県の美化は“ミカ”におまかせ――「クリーンアップひょうごキャンペーン」

兵庫県全域で実施した環境美化運動「クリーンアップひょうごキャンペーン」でキャラクターの名前を募集。“美化”だから“ミカ”?

[ITmedia]

 兵庫県は“ごみゼロの日”として5月30日から7月31日までの期間、「クリーンアップひょうごキャンペーン」を展開。その啓蒙のために制作されたポスターのキャラクター名がこの度発表された。

こちらがポスター。描かれた構図といいキャラクターといい、どこか見たような……!? もしドラ? ……と思ったらご本人でした

 あれ? でもこのイラストって「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(以下、もしドラ)に似てない? と思った方、正解。環境美化活動推進のポスターとして、もしドラのイラストレーター・ゆきうさぎさんがデザインした。

 キャラクターの名前は、ポスタープレゼントと併せて募集していたもので、一番手前のキャラクターが「桜川ミカ」と命名。ミカは“美化”に由来し、イラストに描かれた武庫川の桜並木をイメージ。環境美化の観点から“水と緑”にちなみ、「川辺を彩るさくらのように優美な女性になってほしい」という願いが込められた。

 応募総数は227名。次点となった「清美」の名も、メインキャラクターの後ろにいる別の女子高生に採用され「森 清美」と命名された。

 ミカと清美は今後、マイバッグ運動などのエコ活動で活躍する予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」