ニュース
» 2011年08月22日 20時48分 公開

日々是遊戯:身の回りのあらゆるモノをドラムに変えてしまう、不思議な楽器アプリ「TableDrum」

iPhoneを楽器に変えてしまうアプリは今までにもありましたが、これはちょっと違います。身の回りのものをドラムに変えてしまう、ってどういうこと?

[池谷勇人,ITmedia]

机の上がたちまちドラムセットに!

 キーボードでも、ペン立てでも、とにかく叩いて音が出るものならなんでもOK。身の回りのあらゆるモノをドラムに変えてしまう、ちょっと変わったiPhoneアプリ「TableDrum」を紹介します。


 単なるドラムアプリなら今までにもありましたが、この「TableDrum」が面白いのは、iPhoneではなく「身の回りにあるもの」をドラムに変えてくれるところ。アプリを立ち上げたら、好きなドラムのアイコンを長押し。あとは身の回りにあるものを何回か叩けば、これで登録は完了です。モノにはそれぞれ「叩いた音」がありますが、このアプリではそれを判別して、対応するドラムの音を鳴らしてくれるというわけですね。

 遊んでみてビックリしたのは、指の腹などのやわからい部分でトントン叩くだけでも、ちゃんと音を拾って感知してくれるところ。また叩く強さを変えると、しっかり音の大きさも変わるのにも驚かされました。ただiPhoneのスピーカーだと全体的に音が小さくなりがちなので、遊ぶ際にはヘッドフォンや外部スピーカーなどを併用した方がより楽しめるのではと思います。

 8月22日現在は発売記念セール中ということで、通常350円のところを85円にて販売中。また、もっと別の音色を楽しみたい人向けに、別売りのドラムセットも各85円にて販売中となっています。

 音楽を聴いていると、ついつい指でリズムを刻んでしまうような人にはまさにピッタリのアプリ。興味を持った方は、ぜひ一度触ってみてはいかがでしょうか。

「アイコン長押し→数回叩く」で登録完了
4つのアイコンそれぞれに音を割り当てられます
ドラムセットは自由に組み替えが可能

関連キーワード

日々是遊戯 | 楽器 | iPhoneアプリ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」