ニュース
» 2011年08月24日 13時39分 公開

最弱と侮るなかれ:ITちゃん、ネットカードダス「サイバーワン」にマジ参戦 企業コラボ第2弾発表

ネットで楽しめるバンダイのトレーディングカードゲーム「サイバーワン」にITmediaも協力。初のアップデートで“ギガレア”カードも追加された。

[ITmedia]

なんか悪目立ちしています

 8月9日よりサービスを開始しているトレーディングカードゲーム「サイバーワン」が8月23日、初のアップデートを実施。ゲームに登場していないハイレアリティ「ギガレア」のカードを追加した。また、多数の企業とコラボレーションしたオリジナルクリーチャーのキャンペーンコードを無料配布するキャンペーンも各参加企業が行っている。

 我々、ITmediaもちゃっかりコラボに参加。現在、ねとらぼのカバーガールも務める「ITちゃん」が参戦している。そのかわいらしいイメージどおり、ATK1、DEF1という期待(?)どおりの最弱ぶり。ただし、ランダムで選んだ敵のクリ―チャー1体に1ダメージ与える【ショック1】の効果が付属している。つまり実質ATK2。さらに注目してほしいのがLT1という手軽さ。つまり場に出てすぐに攻撃可能なのだ。

他のコラボ参加企業のカードとはあきらかに異色のITちゃん。と、思ったらファミ通さんのネッキーがいた!(企業コラボ専用ページを参照)

 実はこのLT1で実質ATK2を持つカードはそれほどない。「サイバーワン」を遊んだことがあるユーザーはもちろん、この手のトレーディングカードゲームの経験者ならば「ITちゃん」がどれだけ重宝するか理解いただけるだろう。攻撃力が高くてもLTが高ければ、LTを消費するまでなにもできない。その隙に直接攻撃をしてもいいし、相手の場のカードを削ってもいい。なんて素晴らしいんだITちゃん。その代わりいったん攻撃されたらさくっと退場することになるのだが……。

早く皆さんのデッキにITちゃんが並ぶのが見てみたい……

 今回、コラボに参加するにあたり、まさかITちゃんまんまの姿で採用されるとは思っていなかった。連絡をもらった時には世界観に合わせて妖艶になるのかと思っていたら……。こうなったらもう「強くかっこよく」とはお願いできない。目立ってなんぼ、使えてなんぼだ。見た目最弱だが、使い勝手のいいカードにしてほしいとお願いしてみることにした。同じような強さが並んでも目立たないもんね(もし次のコラボの時は、成長したITちゃんも見てみたい)!

 なお、クリーチャーのイラストは全て今回のコラボレーション用に描き起こされたもの。各社のコラボカードも趣向を凝らしたものになっている。今回、このITちゃんをゲットできる16ケタのキャンペーンコードを公開するので、ぜひあなたのデッキにITちゃんをしのばせていただきたい。きっと素晴らしい働きをしてくれることだろう。そして、末永く可愛がっていただければ本望だ。

LWBK5HPWBA5NS2BP

※キャンペーンコードは、「サイバーワン」の公式サイトで登録してほしい


超強力カード「ギガレア」登場

 今回のアップデートでは、サイバーワンのサイト上で入手できるカードが増え、これまで登場していなかった超強力なハイレアリティのカード「ギガレア」が追加されている。ギガレアカードはどれも強力で、特殊能力も変化に富んでいる。

 例えば「東岳赤帝・閻魔龍王」はバトルフィールドにいるアマツのすべてのカードの攻撃力を上昇させる特殊能力を持っていたり、「ツバサクジラ」は一度破壊されても、75%の確率で蘇える強力なクリーチャーだ。

 「ギガレア」のカードデータはゲーム内のショップでカードを引くことで入手可能。バトルを行うともらえる報酬を貯めたら、カードを引きぜひこちらもデッキに加えていただきたい。

アマツの魂を燃え上がらせる「東岳赤帝・閻魔龍王」とD.Cの技術の結晶であり何度でも蘇る「ツバサクジラ」

 ネットカードダス「サイバーワン」のブースターパックは、10月28日発売予定。ブースターパックは1パック3枚入りで315円。自販機ブースターは1セット2枚入りで200円。

(C)BANDAI2011

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」