ニュース
» 2011年08月24日 14時45分 公開

「Portal2」のカスタムマップで、世界一ロマンチックなプロポーズを試みた男性日々是遊戯

これまでにもいろんな「ゲームでプロポーズ」動画を紹介してきましたが、ここまで手の込んだものははじめてかも。2人とも、お幸せに!

[池谷勇人,ITmedia]

おなじみ「ゲームでプロポーズ」のお時間です

 ある人は「スーパーマリオ」のコインで愛を語り、またある人は「MOTHER2」のイベントメッセージを「I love you」に書き換え……。この連載では何度か、ゲームを使って彼女にプロポーズしているゲーマーたちの様子を取り上げてきました。

 今回紹介するのは、そんなハッピーなゲーマーカップルのために作られたという「Portal2」のカスタムマップ。途中まではごく普通のオリジナルステージですが、順路に沿って謎を解いていくと、やがて……。


 レーザーで描かれたピンクのハートマーク。青いブリッジはさながらバージンロードといったところでしょうか。長い長いエレベーターを抜けて、最後に用意された礼拝堂のドアをくぐると、そこには婚約指輪ならぬ“婚”パニオンキューブが……。

 ステージの仕掛けもさることながら、驚くべきは要所要所で挿入されるGLaDOSのボイスメッセージ。動画の説明によると、なんと本編でGLaDOSの声をあてているEllen Mclainさんに依頼し、このためだけに新規ボイスを収録してもらったのだそう。あの独特の抑揚で名前を呼んでもらえるとは、依頼者はなんと幸せものでしょうか。

 このプロジェクトは、「彼氏」であるGary Hudstonさんが「Portal2」ファンサイトの掲示板に出した求人書き込みがきっかけでスタート。Garyさんはその後、マップデザイナーであるTopHATTwaffleさんに仕事を依頼し、約1カ月かけてこのマップを完成したそうです。

 彼女がプレイしている様子を見られないのがちょっと残念ですが、説明によれば見事プロポーズ作戦は成功したとのこと。幸せなおふたりと、マップデザインを担当したTopHATTwaffleさん、そしてGLaDOSの「中の人」ことEllen Mclainさんにあらためて拍手!

 ちなみに現在、TopHATTwaffleさんのサイトでは、イギリスで行われるという2人の結婚式に参加するための寄付を受付中。この原稿を書いている時点では、目標の1100ドルまであと半分といったところですが、こちらもぜひ実現するといいですよね。同サイトでは上記カスタムマップも配布されていますので、興味のある方はぜひアクセスしてみてはいかがでしょうか。

最後にコンパニオンキューブを持ってくるあたりがニクいですよね。なんともGLaDOSらしい、ユーモアあふれるメッセージにも注目です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」