ニュース
» 2011年09月06日 09時48分 公開

「ギャラクシアン」と「ディグダグ」と「エースコンバット」は実は同じ世界の物語だった!?日々是遊戯

一見まったく関係なさそうに見えるこれらのタイトルですが、実は同じシリーズの属する作品群だったって知ってましたか?

[池谷勇人,ITmedia]

何か新タイトル発表の前触れか?

 突然ですがここで問題です。「エースコンバット3 エレクトロスフィア」「ギャラクシアン」「ディグダグ」「ミスタードリラー」「みずいろブラッド」。さて、これらの作品に共通する“あるもの”とは一体何でしょうか?

 ――って、見出しに思いっきり答えが書いてありますね。正解は「世界観」。年代こそ違うものの、これらの作品はいずれも、同じひとつの世界で起こった事件や出来事が題材になっているゲームなのです。

 これはバンダイナムコゲームスが9月2日にオープンした「UGSFシリーズ公式サイト」の年表にて明らかになったもの。上記作品の世界観はすべて「UGSF(United Galaxy Space Force=銀河連邦宇宙軍)」と呼ばれる架空の宇宙軍を通じてつながっており、このことから「USGFシリーズ」と呼ばれていましたが、公式に「USGFシリーズ」として全作品を網羅したのは今回が初めてとなります。

 それにしても、驚くべきはその作品数。最初に書いた作品はほんの一部で、ほかにも「サイバースレッド」や「バーニング・フォース」「バラデューク」など、30近い作品が「UGSFシリーズ」という世界観によってつながっていることが分かります。「ミスタードリラー」のお父さんが「ディグダグ」の主人公だった――といった設定は比較的有名ですが、中には「ニュースペースオーダー」などの未発売作品や、けっこうマニアックな設定にまで踏み込まないと分からないものもあり、すべてのつながりを把握していた人はかなり少なかったのではないでしょうか。

 なお、この設定はいちおう“公式”ではあるものの、「後に発売された別タイトルからUGSFシリーズに組み込まれたタイトルもあり、設定に齟齬(そご)が生じている場合もあります」との記載も。とは言えこの後付けっぷりもシリーズの特徴なので、「おおらかな心でお楽しみください」とのことです。

画像 公式サイトでは「UGSFシリーズ」に属する作品を、年代順に一望することが可能。「エースコンバット3 エレクトロスフィア」というのがちょっと意外

 ところで気になるのは、なぜこのタイミングで「UGSFシリーズ」の公式サイトを立ち上げたのかという点。一応、サイトのトップには「ギャラガ30周年」のバナーも貼られていますが、それにしては時期が微妙な気も(ギャラガ30周年は7月23日)。もしかすると、近いうちに何かシリーズに新しい動きがあるのかもしれません。

 また併せて公式Twitterアカウントも開設されており、サイトの更新情報などはこちらで随時発信していくそうです。

画像 公式Twitterアカウント「@ugsf_series」。いまのところはまだ頻繁にはつぶやいていませんが……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2105/08/news030.jpg 「子猫がとうとうトイレまでついてくるようになった」 甘えん坊な子猫ちゃんが“絵画のように美しい”と話題に
  2. /nl/articles/2105/09/news005.jpg まだ生後5カ月の子犬が……人間サイズでデカモフ! ホワイトシェパードの成長っぷりが想像を超えてくる
  3. /nl/articles/2105/09/news021.jpg 「シュール笑いの構成が完璧」 滑り台を撮影した5秒の動画に50万“いいね”、「違う、お前じゃない」のツッコミ続出
  4. /nl/articles/2105/09/news020.jpg 在宅勤務中、玄関から物音が→まさかの犯ニャンに驚愕! 必死にドアを開けようとする近所の猫ちゃんが目撃される
  5. /nl/articles/2105/09/news006.jpg 「秋葉原駅で降りると思われた屈辱!」 オタクな殺人犯の動機が繊細過ぎる漫画が一部の人の心に刺さる
  6. /nl/articles/2102/04/news101.jpg 「女優さんかと思った」「卓球界のシンデレラ」 石川佳純、プロが仕上げた“ガチ美人”ショットに絶賛の声
  7. /nl/articles/2105/08/news035.jpg 「良い味出してる」「すんごい欲しい」 目を離したら「うわぁっ!」っとなるカップ麺の蓋ストッパーが話題に
  8. /nl/articles/2105/09/news031.jpg 藤田ニコル、23歳で約700万のメルセデス・ベンツGLBを購入 2000万円の予算に比べ「安く感じてる」
  9. /nl/articles/2105/09/news023.jpg オリラジ藤森、“笑顔のかわいいマネジャー”とびちゃんに高級車を購入 ファンは「絶対彼女より大切になってる」
  10. /nl/articles/2105/07/news100.jpg スタバやドトールの「コーヒー1杯の値段に対する気持ち」を表した図に共感の声 味にこだわらない人はこう思ってる?