「フジロック史上最高に売れなかったトラウマあり」 元バンドマン社長が作るファッションサイト「iQON」(1/2 ページ)
ソーシャルファッションサイト「iQON」を運営するVASILYの金山社長は、フジロックフェスティバルに出演したこともある元バンドマン。そんな音楽の道を捨て、ネットベンチャーを起業した経緯とは。
ソーシャルファッションサイト「iQON」を運営するネットベンチャーVASILY(ヴァシリー)の金山裕樹社長(33)は2000年の夏、フジロックフェスティバルの舞台に上がっていた。ロックバンド「POPKILL」のベース&ボーカルとして、「RED MARQREE」(レッドマーキー)と名付けられたステージにトップバッターで出演。定員5000人ほどのホールの客入りは上々だったという。
だが、夢のような時間は長くは続かなかった。金山社長のTwitter「@yukiller」のプロフィール欄にはこう書かれている。「2000年フジロックレッドマーキーに史上最年少で出演して史上最高に売れなかったトラウマあり」。そう、その後の音楽人生は順風満帆とは行かなかったのだ。
バンドを解散し、音楽情報サイトの企画・編集を経た後、ヤフーへ転職。「Yahoo!ミュージック」の運営や「Yahoo!FASHION」の立ち上げに関わった後、起業した。現在の目標は、iQONを日本一のファッションコミュニティーに育て上げることだ。フジロックのバンドマンからネット企業の社長へ――金山社長の異色の経歴に迫ってみよう。
金山社長が「黒歴史」と振り返る、フジロック出演
フジロックのRED MARQREEと言えば、その年に売れ始めたロックアーティストが上がることも多いステージ。そんな場所に金山社長が立ったのは大学3年生のころだ。客席の最前列には「めちゃめちゃかわいい女の子」。アドレナリン全開、テンション最高潮で演奏していたと、金山社長は振り返る。
インディーズバンドだったPOPKILLに対し、フジロック出演後はメディアの取材が次々に舞い込み、契約を打診してきたレコード会社も複数あった。「超天狗になる」ほど、金山社長は希望に満ちあふれていたという。だが、それは一瞬の夢に終わる。
どのレコード会社とも契約には至らなかったのだ。原因は「自分たちのやりたい音楽で」と我を通そうとしたから。「オナニーみたいな音楽をメジャーレーベルを使って拡散させようとしていた」と金山社長は表現する。インディーズで出したCDも、売り上げは1000枚に届かなかった。
「お客さんが求めているものも分からずに自分たちのやりたいことを無邪気にやってしまった」と、反省を口にする金山社長。音楽ビジネスの世界では「自分たちのやりたいようにやっているだけでは稼げない」という現実を突きつけられ、バンドは解散した。「やりたいことをやる時は、お客さんの声を無視してはならない」――心にはこんな誓いが残った。
「何かデカイことを成し遂げたい」
バンドマン時代に取材を受けた音楽情報サイトに声をかけてもらい、運営元の企業に就職。サイトの企画・編集者として働くうちに「何かデカイことを成し遂げたい」と起業を志すようになった。独立に向けた経験を積もうとヤフーへ転職。「Yahoo!ミュージック」のネットラジオサービス「サウンドステーション」の担当を経た後、「ビジネス開発部」へ異動した。
ビジネス開発部は外部パートナーとの企画を推進する部署だが、金山社長は「ビジネス開発=新サイトを作ってビジネスを開発する」と“勝手に”解釈。ファッション情報サイト「Yahoo!ファッション」と、雑誌の記事を閲覧できるサイト「X BRAND」を立ち上げた。
もともと「服が決まらない日は1日憂鬱」になるくらいファッション好きという金山社長は、当時の同僚エンジニア今村雅幸さんと2人で両サイトを担当し、約2年間は家に帰る暇も無いほど忙しく過ごしたという。新サイトの立ち上げを認めてくれた当時の上司に対しては「めちゃくちゃを許してもらい本当に感謝している」と振り返る。
米Yahoo出身者が作ったPolyvoreに刺激され
金山社長を独立へと後押ししたのは、米Yahoo出身者が作ったコーディネート作成サイト「Polyvore」。ECサイトに載っている洋服や雑貨の画像をクリッピングし、Polyvore上のキャンバスにドラッグすると、コーディネート帳のようなページを作って公開できる。コーディネートのアイテム画像をクリックすると購入ページにアクセスする仕組みだ。
金山社長は、ユーザー参加型で購買にも直結するPolyvoreを見て、「これや! これこそが(ファッションサイトの)未来だ!」と衝撃を受けたと語る。さまざまなアイテムを「マッシュアップ」させて1つのコーディネートを作る仕組みは、ユニクロなどの量販店の洋服にブランド物を合わせて「かっこいい」とする日本人の価値観になじみやすいのでは――とも考えた。
金山社長は、日本人向けのコーディネート作成サイトで起業することを決心。「(これを日本でも)やらないか」と今村さんにも声を掛け、新会社VASILYを設立し、2人でヤフーを離れた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
-
「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
-
イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
-
夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
-
水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
-
「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
-
「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
-
スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
-
工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
-
外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
- プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
- 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
- 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
- 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
- ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
- 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
- もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
- アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
- スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
- 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
- 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
- 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
- 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
- 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
- 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
- かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
- 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
- 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
- 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
- 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」