ニュース
» 2011年09月16日 09時38分 公開

日々是遊戯:エレクトロニクスと武道が融合! 「X:Martial 交陣」ってなんだ?

計測技術サービスの「X:Martial 交陣」という展示が面白い。電脳具足を使った、まったく新しい武道の形とは?

[池谷勇人,ITmedia]
画像 展示しているのは、計測技術サービス。もともとは鉄筋探査機などを扱う会社なのだそうです

 ゲームショウに来ると、なぜかついついゲーム以外のものに目がいってしまう筆者ですが、今年もちょっと変わったブースを見つけました。

 ブースの壁には障子と掛け軸。中央にはなにやらヘッドギアのようなものをかぶった、真っ黒いマネキンが鎮座しています。あ、怪しい、怪しすぎる……。

 一体これは何の展示なのか? どうやらこれは「X:Martial 交陣(クロス:マーシャル こうじん)」という、まったく新しい武道の展示なのだそう。ゲーム関係なくね!? という疑問はさておき、話をうかがってみると、これがけっこう面白い。

 「交陣」の特徴は、特殊なヘッドギアとファールカップ(金的サポーター)を装着して戦う点にあります。これらのギアにはセンサーが内蔵されており、手足がセンサーに触れると、ヒット音とともに付属のモニターに判定が表示される仕組み。強い打撃を与えなくとも、標的センサー部分に手足が触れれば即座にヒットと判定されるため、安全を確保しつつ、また楽しく修練できるのが特徴だそうです。

 ギア自体に防御力はないため、組み手よりも型を重視し、的確に相手の急所を攻撃する術を習得するのが目的とのこと。現在はこうしてデモンストレーションを行いつつ、様々な道場などに導入を提案している段階なのだそうです。

 広い目で見れば、確かにこれもゲームの一種と言えるかもしれません。従来の武道のイメージを一新する「X:Martial 交陣」、会場を訪れた際にはぜひチェックしてみてください。

画像 頭に装着しているのが特殊ギア。その名も、電脳具足「雷鳴ψ」
画像 手や足がギアに触れると、音と光でヒットを知らせてくれます
画像 ギアは無線でPCとつながっており、手足が触れれば即座にヒットを判定

関連キーワード

ゲーム | 日々是遊戯


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた