「世界最薄スマートフォン」はiPhone 4? それともGalaxy S II?
AppleもSamsungも自社のスマートフォンが世界最薄だと主張していますが、英国で広告規制局に「iPhone 4は世界最薄という宣伝文句は誤解を招く」という苦情申し立てがありました。
「世界最薄スマートフォン」を名乗っているiPhone 4とGalaxy S IIですが、英国ではiPhone 4に軍配が上がったようです。
ことの始まりは、英広告規制局(ASA)への「AppleのWebサイトにはiPhone 4は世界最薄とあるが、誤解を招く宣伝文句ではないだろうか。SamsungのGalaxy S IIの方が薄い」という苦情申し立て。
ASAがこの件についてAppleの主張を聞いたところ、同社は「iPhone 4の厚さはほぼ一様で9.3ミリ。これに対してGalaxy S IIは一様ではなく、厚さは8.7〜9.9ミリ」と指摘し、Galaxy S IIは一部ではiPhone 4より薄いけれど、それでもiPhone 4は最薄と言う資格があると回答しました(Samsungの公式スペックでは最薄部8.49ミリとなっています)。
消費者は一番薄い部分に関心があるのではなく、端末がポケットやハンドバッグに入るかといった全体のサイズに興味がある。一番薄い部分だけを取り上げて「最薄」と主張することを認めたら、消費者がポケットやバッグのサイズに合わない端末を買ってしまうことになるかもしれない――AppleはそうASAに語っています。
ASAは最終的に、Appleの主張は妥当だとして、苦情申し立てを支持しないという判断を下しました。「消費者は製品の特定の部分が薄いかどうかより、製品の出っ張った部分によって全体が厚くなっているかどうかを気にするだろう。iPhone 4の最も厚い部分はGalaxy S IIの最も厚い部分よりも薄いので、世界最薄といううたい文句は誤解を招くとは思わない」
Samsungは、「恋人とケンカした男性が、謝罪のメッセージを表示したGalaxy S IIをドアの下の隙間からそっと差し込む」という、Galaxy S IIの薄さを強調するCMを公開しています。実際にはドアの下の隙間を通すのは厳しそうですが……。
追記:日本で販売されているNECのMEDIASも世界最薄をうたっています(厚さ7.7〜約8.7ミリ)が、日本でのみ販売されているためASAの審査では触れられていません。
関連記事
白いiPhone 4は黒モデルより厚いのか? うわさを検証
「iPhone 4」ホワイトモデルはブラックより厚いといううわさが本当なのか、実際に比べてみた。iPhone 4は白の方が厚い? ネットで話題に
iPhone 4のホワイトモデルはブラックモデルよりも厚いとブロガーが報告し、話題になっている。「最薄スマートフォン」だとこんなこともできちゃう……?
SamsungがユニークなCMで「Galaxy S II」の薄さを強調しています。世界で最も分厚いiPhone 4、中国に現る
正面から見ればiPhone 4そっくりだけど、厚さは3〜4倍。そんなデバイスが中国で10ドル程度で売っています。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
ドワンゴ、「ゆっくり茶番劇」商標問題への対応策発表 商標権の放棄交渉や独占防止のための「ゆっくり」関連用語の商標出願
Blenderで作ったパンケーキがなんかおかしい 作者も「なぜ…」と困惑するナゾ挙動に「電車で吹いた」「一生笑ってる」の声
モッフモフの大型犬と娘が「すやぁ……」 大きなワンコに包まれ、添い寝する光景に「幸せな時間」の声
神田うの、元『プチセブン』モデルたちと“同窓会”ショット ほしのあき、SHIHOらが集合「豪華な顔触れ」
庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
先週の総合アクセスTOP10
- 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
- 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
- フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
- 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
- YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
- 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
- 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
- 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
- キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
- 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声
先月の総合アクセスTOP10
- 「普通ではなかった」 坂上忍、「バイキング」卒業翌日に“生放送”の重圧語る 都内自宅取り壊しの決断も明かす
- どうやって着てるんだ! 冨永愛、背中丸見えな“人魚風衣装”に「誰にも真似できない」と反響
- 柴犬が1年ぶりの再会に待ちきれず…… 帰省したお姉ちゃんを見つけてよろこびを爆発させる姿に涙が出る
- 「カムカム」最終回目前、怒涛の展開に視聴者からのツッコミ殺到 「突然のどエラい告白で放送事故」
- 「お綺麗すぎてぶち抜かれた」 フワちゃんが2時間メイクで雰囲気一変、シックな黒ドレスでのモデル姿に称賛の声
- この画像の中に猫が隠れています 見つかるとスッキリなクイズに「わからん」「手こずった」
- 「きもい」「仕事減ったな」水谷隼、誹謗中傷DMへ怒り 「後で泣き喚いても一切同情しないから」
- だいたひかる、虐待の疑いで通報される 警察の訪問受け「アンチが多い事もお伝えしておきました」
- 里田まい、入学準備中の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛が暴走
- 息子が、大親友ハスキーの「あそんで」を無視した結果…… 激おこワンコとのわちゃわちゃなやりとりに21万いいね