ニュース
» 2011年10月27日 17時34分 公開

もしや知り合い? 電車で隣同士になったTwitterユーザーが「お互いを特定」するまで

電車内でふと隣の人の画面をのぞいたら、見覚えのあるTwitterアイコンがいくつも並んでいた。「この人は何者?」と驚いてから約5分。共通のユーザーを介し、車内の2人がお互いをフォローするまでの軌跡とは。

[ITmedia]

 スマートフォンを使ってTwitterを見ている人を電車で見かけることがあるが、ふとのぞいた隣の人の画面に見覚えあるTwitterアイコンが並んでいたらどうだろうか。「この人は何者なの!?」「会ったことないけど、もしかしてフォロワーさん?」と、ドキドキしそうだ。そんな体験をした2人のTwitterユーザーのエピソードが、「電車内で偶然隣同士になったついったらーがお互いに特定するまで」というタイトルで、Togetterにまとめられ、話題になっている。

画像 Togetter

 物語の舞台は、つくばエクスプレスの車内。@niwatonmaster(にわとん)さんは気づいてしまった。「電車で横に立ってる人がTwitterやってて、知ってるアイコンがちらほら見える」と。どうやら、にわとんさんと隣の人は共通のTwitterユーザーをフォローしているらしい。

 その共通のユーザーの1人が@waffle_mk353(わっふる)さんだ。それを知ったわっふるさんは早速、「このツイートを見たTX車内のあなた!! 横の人も同じツイート見てるよ!!!!!!!!!!!」とつぶやく。にわとんさんもすかさず「横の人がキョロキョロしだした……」と車内の様子を報告する。するとっ。

 「隣のひとのiPhoneにわっふるのアイコンが」とつぶやく人が現われた。ハトのアイコンの@hatology(こばと)さんだ。にわとんさんの最初のツイートから約5分。わっふるさんという共通のユーザーを介して、隣の人が誰なのか見事に判明したのだった。

 「にわとんフォローなーーーー」「こばとさんフォローしますた!」と、車内の2人はお互いをフォロー。このままリアルの友達になるかと思いきや、「しかし会話はない」とこばとさん。ほぼ同じタイミングでにわとんさんも「リアルでは話しかけられない程度に人見知り」と打ち明ける。そう、こばとさんいわく「ついったらーに会話はいらないっ(きりっ」なのだった。

 偶然に車内で出会い、お互いをフォローしたにわとんさんとこばとさん。それを見届けたわっふるさんは「今朝の出来事:にわとりとはとが出会った」と締めくくっている。これにて「筑波の鳥オフわず」。めでたし、めでたし。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」