パターン赤、トマト麺です!――エヴァのコラボラーメンを食べてみたリゾットで補完

エヴァとラーメン店「太陽のトマト麺」がコラボした、レイとアスカをイメージしたラーメンが11月26日から期間限定で販売される。冬の寒さで冷え切った体に染みる、真っ白と真っ赤なラーメンを一足お先に試食してきた。

» 2011年11月24日 21時17分 公開
[笹山美波,ITmedia]
画像 舞台は「太陽のトマト麺」新お茶の水店

 パターン赤、トマト麺です!――11月26日から期間限定で販売される、映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」とラーメン店「太陽のトマト麺」のコラボラーメンが、発売より一足早くメディアに公開された。ラーメンもエヴァも大好きな記者だが、絶賛ダイエット中。食べちゃダメだ、食べちゃダメだ、食べちゃダメだ……と思いつつも、やっぱり我慢できない。ということで「レイの豆乳パイタン麺」と「アスカのトマト麺」(ともに880円)を試食することに。記者、発進っ!!


画像 「レイの豆乳パイタン麺」はほっこりするマイルドな味わい
画像 鮮やかな赤色のスープが特徴の「アスカのトマト麺」

 レイの豆乳パイタン麺は、通常メニューの「鶏パイタン麺」のスープに豆乳を加え、レイのイメージカラーである白を表現した。しめじ、トマト、鶏チャーシューといった具材が入っており、にんにく風味が効いている。チーズもたっぷり乗っており、見た目はこってりしているが、割とあっさりしたスープだった。クリーミーな味わいに飽きたら、トマトをつまもう。口の中をさわやかにしてくれ、いい箸休めになるし、ああもう! 美味! ちなみに“チャーシュー抜き”の注文にも対応してくれる。

 アスカのトマト麺は、アスカのイメージカラーである赤色のスープがベース。太陽のトマト麺の定番メニュー「トマト麺」を1から作り直したそうで、Oh! 想像以上に赤い! なすやパプリカ、アスカの出身国ドイツにちなんだソーセージとポテトなど、トッピングは洋風で具だくさんだ。スパイシーで酸味のあるスープでさっぱり食べられる。ラーメンというよりはトマトスープのパスタという感じだが、これはこれでアリだ。


画像 「ヱヴァンゲリヲン書き下ろしラーメン鉢」
画像 レイと
画像 アスカがっ

 麺が食べ終わったら、スープにご飯を入れてリゾットにしよう。「らぁリゾ」(150円)を注文すると、フライドオニオンやスパイスが乗ったご飯がでてくるので、それをスープに豪快に入れて食べるのだ。これがまた格別。ラーメンでお腹いっぱいになったはずが、リゾットは別腹(?)なのかスルスルと完食してしまった。そういえば、ラーメンが入っている丼は、レイとアスカの絵が描かれておりとてもかわいいので、こちらにも注目してほしい。

画像 松本きよりさんは女性でも入りやすいラーメン屋を日夜探し回ってるそう。「太陽のトマト麺」も、女性にお勧めしたいお店の1つとのこと

 今回のコラボラーメンは、女性のためのラーメン本「女子ラーメン部」の著者・松本きよりさんが企画した。もともとエヴァが好きだった松本さんは「レイをイメージした白いラーメン、アスカをイメージしたトマトラーメンを作りたい」と考え、庵野秀明監督が代表を務めるカラーに提案。1年2カ月かけて実現したという。

 太陽のトマト麺に協力を仰いだのは「首都圏にいくつか店舗を持っており、アスカをイメージさせる鮮やかなトマトラーメンを提供できるのは太陽のトマト麺さんくらいしかない」と思ったから。商品が完成した直後に行われた関係者による試食会では「豆乳パイタン麺の方が人気だった」と振り返る。

 「女性のためのラーメンとして作ったので優しい味わい」だが、「もちろん男性にも食べて欲しい」と松本さん。記者は松本さんに「どちらのラーメンが好みですか?」と逆取材されてしまったのだが、う〜ん。悩ましい。「にんにくラーメン チャーシュー抜き」に近いのは豆乳パイタン麺だが、シメのリゾットを合わせるなら、トマト麺がお勧めかなあ。

 販売期間は12月25日まで。各店舗の店頭では現在、らぁリゾ無料券が2枚付いたチケットを期間限定で配っている(終了日は未定)。販売期間中にいずれかのラーメンを3杯以上食べると抽選で500人にオリジナル丼が、先着で1万人にオリジナルクリアファイルをプレゼントする。


画像 プレゼントキャンペーンの「クリアファイル」のアスカかわいすぎる。今っぽい女子っぽく書き下ろしてもらったそう
画像 今回のイラストの原画。こちらはレイ
画像 アスカのポーズがいちいちかわいい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」