ニュース
» 2011年11月28日 18時56分 公開

まるで「マイノリティ・リポート」 空中の映像をジェスチャーで動かす技術、ロシア企業が開発

空中の映像を触って動かしているように見える技術を、ロシアのDisplAirという企業が開発した。デモ動画が未来的だ。

[ITmedia]

 ついに触れるホログラムが実現した――? ロシアの企業DisplAirが空中に投映した映像を手で操作する技術を開発し、デモ動画を公開している。

 デモ動画のシステムは、プロジェクタで霧に投映された映像を、ユーザーが手で触れてスワイプしたり、拡大したり、回転させたりしているように見える。実際はユーザーの手の動きを赤外線カメラで追跡して、それに合わせて映像を動かしている。

 フルカラー映像の投映が可能で、マルチタッチ操作に対応。手を動かしてから映像が動くまで0.2秒のタイムラグがあるという。映像は最大で142インチの大きさまで投映でき、同時に1500のタッチを識別できる。

 デモ動画に映っているのはプロトタイプで、映像はあまり鮮明ではない。TechCrunch Europeによると、DisplAirは現在、商品化のために投資家を探しているところだという。40〜140インチを生産可能で、量産すればコストは4000〜3万ドルの見通し。広告などの用途を見込んでいるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」