ニュース
» 2011年11月30日 20時00分 公開

東京モーターショー2011:これで痛車も自由自在!? 全面ディスプレイのトヨタのコンセプトカーで未来が明るい!

トヨタのコンセプトカーは全面がディスプレイになっているため、好きなときに好きな映像を表示することができる。未来の街は痛車だらけになっている、かもしれない。

[山本恵太,ITmedia]

 スマートフォンにタイヤを付けてみた――トヨタ自動車が11月30日、東京モーターショー(プレスデー)で20XX年の未来を具現化したコンセプトカー「TOYOTA FUN-Vii(ファンヴィー)」を初公開した。

TOYOTA FUN-Vii

 ファンヴィーはボディ全面にディスプレイを搭載し、ボディの色を変えたり、メッセージを表示したりすることができる。モバイル端末で再生していた映像をフリックで車に飛ばし、車のデザインを変えることも可能にするという。

 実用化されれば、毎日違ったデザインの痛車にしたり、自分の好きなアニメを流しながら街を走ることも可能……と言いたいところだが、著作権には注意が必要だ。イメージビデオでは、たくさんのファンヴィーを集めて大型ディスプレイとして利用したり、恋人に向けて「HAPPY BIRTHDAY!!」というサプライズメッセージを車体に表示する様子が描かれている。ファンビーがあれば、ブレーキランプを5回点滅させなくても愛を伝えることができそうだ。

 コンセプトカーと言っても、発想の原点は車ではなくスマートフォン。スマートフォンにタイヤを付けたら面白いのではという発想から誕生した。今すぐにでも販売してほしいところだが、ブーススタッフは少なくとも10年以内に実用化することは難しいだろうと話していた。むむ、残念。

動画が取得できませんでした

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」