美少女ゲームのプレイ動画投稿問題、「メーカー側に示談金支払い」で決着詳細を明らかにできないことは苦痛

メーカーやクリエイターからはしばしば問題視する声もあった、ゲームの「プレイ動画」問題に、ひとつの決着がつきました。

» 2011年11月30日 21時05分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

示談金支払いで決着

 美少女ゲームメーカー・Aileは去る11月25日、同社のスタッフブログにおいて、半年前に起きた「プレイ動画アップ問題」について、「投稿者が示談金を支払うということで決着しました」と報告しています。

 当時Aileは、自社タイトルのプレイ動画が「ニコニコ動画」に投稿されていたことに対し、ブログやTwitterで「正規購入ユーザーのゲームを楽しむ権利を貶める、愚弄する行為」と“徹底交戦”を表明。プレイ動画の投稿は悪質な著作権侵害であるとし、投稿者に対し断固たる対応を取っていくことを明らかにしていました。なお、その後ねとらぼでは、Aile代表であるみやび氏(@miyabi_aile)こと渡辺雅宣氏へのインタビュー(Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り)も行っており、そちらも併せて読んでいただけると前後の経緯が分かりやすいと思います。

 エントリ内で、みやび氏は「投稿者が示談金を支払うことで決着しました。内容詳細は守秘義務のため、お話は出来ません」と報告。示談に至った経緯や、示談金の額などについては不明ですが、今回の問題については両者の間で一応の決着がついたと考えてよさそうです。

画像 Aileのスタッフブログ。第2弾タイトル「Friends」の発表とともに、プレイ動画アップ問題の決着を報告しています

 また同エントリ内では、今後の対応について「いろいろと線引きが必要なので、ガイドラインを作成する予定です」との記述も。こちらも“線引き”、“ガイドライン”の詳細までは不明ですが、おそらく何らかの基準を設け、今後はそれに沿って対応していくものと予想されます。

 こうして決着がついてみると、刑事事件にまでは至らなかったとは言え、「示談金支払い」という結果を残せたのは大きかったのではないでしょうか。最後に、今回の件についてみやび氏からメールにてコメントをいただくことができましたので、原文のまま掲載させていただきます。

「詳細を明らかに出来ないことは苦痛でしかありません。今後、同様のアップ問題が起こらないことを願います」(みやび氏)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」