ニュース
» 2011年11月30日 22時08分 公開

トヨタブースで「どこでもドア」発見! ドラえもんもいるぞ!東京モーターショー2011

ドラえもんに扮(ふん)したジャン・レノさん(のパネル)と記念撮影もできます。

[山本恵太,ITmedia]

 12月3日から一般公開が始まる東京モーターショー(東京ビッグサイト)で、「どこでもドア」を見つけました。扉の向こうではドラえもんやのび太くんが待っています。

 どこでもドアは「TOYOTA COLLECTION」と名付けられたトヨタブースに置かれています。ブースの入り口で出迎えてくれるのは、なんとトヨタのCMに登場する実写版のドラえもんたち――のパネル。ドラえもんに扮(ふん)したジャン・レノさんやのび太君に扮した妻夫木聡さんと一緒に記念撮影をすることができます。何度見ても、ドラえもんがドラえもんに見えない……。


 ブースの入り口から白い道をたどっていくと、どこでもドアが見えてきます。高さは2メートル近くで、一般的なドアと変わらないはずですが、子供のころに持っていたイメージのせいか、ドアだけ単体で展示されているせいか、なぜか大きく見えます。背の高いジャン・レノさんでも頭をぶつけずにくぐれそうな高さですが、CMでは少し頭を下げていました。

 残念ながら柵で囲われているため触ったり、実際にくぐったりすることはできませんが、間近に見られる夢の道具に胸が熱くなります。そういえば、「藤子・F・不二雄ミュージアム」にもどこでもドアがありました。これで、どこでもドアの存在が2つ確認されたことになります。

 どこでもドアの先にある丘では、実物大よりも少し小さなアニメ版のドラえもんたちのフィギュアが待っています。こちらでも記念撮影ができます。スネ夫君の髪型に注目です。あれは、いったいどうなっているのでしょうか。

 丘の先では、CMでのび太君が驚嘆の声を上げていたコンセプトカー「TOYOTA FUN-Vii(ファンヴィー)」が展示されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる