ニュース
» 2011年11月30日 22時08分 公開

東京モーターショー2011:トヨタブースで「どこでもドア」発見! ドラえもんもいるぞ!

ドラえもんに扮(ふん)したジャン・レノさん(のパネル)と記念撮影もできます。

[山本恵太,ITmedia]

 12月3日から一般公開が始まる東京モーターショー(東京ビッグサイト)で、「どこでもドア」を見つけました。扉の向こうではドラえもんやのび太くんが待っています。

 どこでもドアは「TOYOTA COLLECTION」と名付けられたトヨタブースに置かれています。ブースの入り口で出迎えてくれるのは、なんとトヨタのCMに登場する実写版のドラえもんたち――のパネル。ドラえもんに扮(ふん)したジャン・レノさんやのび太君に扮した妻夫木聡さんと一緒に記念撮影をすることができます。何度見ても、ドラえもんがドラえもんに見えない……。


 ブースの入り口から白い道をたどっていくと、どこでもドアが見えてきます。高さは2メートル近くで、一般的なドアと変わらないはずですが、子供のころに持っていたイメージのせいか、ドアだけ単体で展示されているせいか、なぜか大きく見えます。背の高いジャン・レノさんでも頭をぶつけずにくぐれそうな高さですが、CMでは少し頭を下げていました。

 残念ながら柵で囲われているため触ったり、実際にくぐったりすることはできませんが、間近に見られる夢の道具に胸が熱くなります。そういえば、「藤子・F・不二雄ミュージアム」にもどこでもドアがありました。これで、どこでもドアの存在が2つ確認されたことになります。

 どこでもドアの先にある丘では、実物大よりも少し小さなアニメ版のドラえもんたちのフィギュアが待っています。こちらでも記念撮影ができます。スネ夫君の髪型に注目です。あれは、いったいどうなっているのでしょうか。

 丘の先では、CMでのび太君が驚嘆の声を上げていたコンセプトカー「TOYOTA FUN-Vii(ファンヴィー)」が展示されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」