ニュース
» 2011年12月10日 00時16分 公開

Twitter、ニコ生 「バルス」に耐える

2年ぶりの「バルス」にやっぱり2ch実況板のサーバは陥落した。Twitterとニコ生は持ちこたえたと言えるが、完全勝利とまではいかなかったようだ。

[ITmedia]

 12月9日、「天空の城ラピュタ」が2年ぶりにテレビ放送され、放送中に多くのネットユーザーが滅びの呪文「バルス」を投稿した。2ちゃんねるのサーバはいつもどおり落ちたが、Twitterとニコニコ生放送は持ちこたえたようだ。

 2ちゃんねるは、バルスの前から実況板があるサーバが落ちた。2ちゃんねるはこれまでのテレビ放送でもサーバが落ちている。

バルス直後の2ちゃんねるのサーバ負荷状況

 Twitterでは「一瞬クジラ(Twitterが停止したときに表示されるクジラのイラスト)が表示された」という報告と「落ちなかった」という報告が入り混じった。編集部でもバルスの直後に一瞬クジラが観測された。持ちこたえたものの完全勝利とはいかなかったと言える。2年前の放送時は、Twitterは安定稼働を続けていた。

ユーザーによって一瞬クジラが見えた人も、「全然平気だった」という人も

 ラピュタ実況番組を生放送したニコ生は、「『バルス』でも落ちません」という宣言通りサーバが落ちることはなかった。ただしユーザーは、コメントの反映に遅延があったと書き込んでいる。来場者は70万人、コメント投稿数は130万を超えた。

ニコ生の実況番組

 非公式の松岡修造ボットは前日からバルスに向けて準備をしていたものの、フライングしてしまった。NHKの公式広報アカウントもバルス祭りに参加しつつ、「ニルス!っていう」ともつぶやいて12月27日に放送する「ニルスの不思議な旅」を宣伝していた。

バルスしつつもニルスするNHKさん
buzztterもラピュタ関連ばかり
ムスカ大佐ボットも「バルス」。あなたがそれ言っちゃいかんですよ

 ちなみに9日夕方くらいに「#ばるすを使って短文を作りなさい」というハッシュタグが話題に。「日立グローバルストレージテクノロジーズ」「遠くからはるばるすみませんねぇ」など秀作がTogetterにまとめられている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」