App Storeが選ぶ2011年ベストゲームは「イィィイヤホォォォオオオウ!」がクセになっちゃう「Tiny Wings」!日々是遊戯

年間のベストミュージックやベストアプリを紹介する「iTunes Rewind 2011」が今年も公開に。ところで、ゲーム部門1位に輝いた「Tiny Wings」ってどんなゲーム?

» 2011年12月13日 19時36分 公開
[池谷勇人,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

また鳥ゲーか!

“山を跳び越え、雲までジャンプ! 小さな翼を持つ小鳥がキュートに空を駆け巡る、シンプルで爽快なゲーム”(App Store Rewind 2011の紹介文より)

 その年のベストiPhoneアプリを紹介する、iTunesの恒例企画「App Store Rewind 2011」が今年も公開されました。特設サイトは、App Storeのトップページより「App Store Rewind 2011」のバナーをクリックすることで閲覧可能。気になるゲーム部門では、Andreas Illigaerの「Tiny Wings」が年間のベストゲームに。次点で、2本の指で華麗にバイクトリックを決めていく「Touchgrind BMX」、地面を隆起させて老夫婦が乗ったクルマをゴールへ導く「Bumpy Road」がそれぞれグッドゲームに選ばれています。

画像 2011年のベストゲームは「Tiny Wings」。遊んでみると、確かに面白い!


 さて、ベストゲームに選ばれた「Tiny Wings」とは一体どういうゲームなのか? 英語のアプリということもあって、はじめて名前を耳にしたという人も多いのではないでしょうか。実は筆者も今まで遊んだことはなく、今回ようやくダウンロードして遊んでみました。

 で、これが面白い! ゲームの目的は「夜が来る前に、できるかぎり遠くへ進む」こと。主人公の鳥は夜になると勝手に眠ってしまうので、それまでにどこまで進めたかがスコアになります。後ろから迫ってくる“夜”から逃げるという描写がちょっとユニーク。

 タイトル画面で「PLAY!」をタップするとゲームスタート。朝日が昇ると、緑のかわいい鳥がズザーッと地面を滑っていきます。「Tiny Wings」というだけあって、羽が小さすぎて自分では飛べない模様。地面は山あり谷ありと起伏に富んでいて、そのまま進んでいくとすぐ“夜”に追いつかれてしまう。

 で、ここで画面をタップすると、それまでパタパタと羽ばたいていた羽をたたみ、地面にグッと体重をかけるような動きになります。うまく下り坂で羽をたためば、ギュイーン! とスピードがアップ。坂道をジャンプ台にして、スポーン! と大空へ飛び出します。なにこれ気持ちいい!

 空中でも同じように、羽をたたむことで落下速度を上げることができます。地面をよく見て、うまく下り坂を狙って着地すれば、さらに坂道をジャンプ台にしてスピードアップ。このときなるべく地面とお腹が水平になるように着地するのがポイントで、うっかり頭から突っ込んでしまったりすると、ボコン、と地面にぶつかってスピードダウン。連続で着地とジャンプを成功させていくと、やがてキラキラと尾を引くフィーバー状態になり、雲を突き抜けるような大ジャンプも可能になります。イィィイヤホォォォオオオウ!

画像 巣の上からゲームスタート。夜になる前に、どこまで進める?
画像 坂道をジャンプ台にして加速! コインは取るとスコアがアップ
画像 スッポーン! と大空へ飛び出す爽快感がたまりません

 下りで体重をかけ、一気に加速する感覚は、小さい頃に遊んだブランコ遊びに近いかも。マップは固定(※)ですが、ちょっと体重をかけるタイミングがズレただけでジャンプの軌道が大きく変わってしまうので、完全なパターン化はかなり難しい。遊ぶたびにマップの見た目が変わったり、条件を満たすと解除される「実績」などの要素もあり、気付けば何度もリトライを繰り返してしまっていました。誰でも遊べるシンプルな操作性と、大空へ飛び出す爽快感、今までにないゲーム性など、確かにベストゲームに選ばれるだけのことはあります。

※12月14日追記:マップは日替わりで毎日新しく自動生成されるようです。

 ちなみに「Tiny Wings」はヨーロッパの「App Store Rewind 2011」でも年間ベストゲームに選ばれている模様。言語は今のところ英語のみですが、ルールは簡単なので英語でも特に問題なくプレイすることができました。「Tiny Wings」は85円にて発売中。それにしても「Angry Birds」といい「Tiny Wings」といい、iPhoneユーザーには“鳥ゲー”好きが多いのか!?

Button

画像 こちらはグッドゲームに選ばれた「Touchgrind BMX」(450円)
画像 同じくグッドゲームに選ばれた「Bumpy Road」(250円)

(C) 2011 Andreas Illiger
(C) 2011 Illusion Labs AB
(C) Simogo 2011

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」