ニュース
» 2011年12月13日 20時31分 公開

「ジョジョのちょっぴりふしぎなおさんぽ」――Twitterで「タイトルを控えめにしてみる」大喜利が盛り上がる

「ジョジョのちょっぴりふしぎなおさんぽ」「母を訪ねて8m」「マツコ・オーソドックス」――Twitterのハッシュタグ「#タイトルを控えめにしてみる」が盛り上がっています。

[ITmedia]
画像 Togetterのまとめ

 なぜか大喜利に使われることが多い気がするTwitterの日本語ハッシュタグですが、また1つ面白いハッシュタグが生まれたようです。それが「#タイトルを控えめにしてみる」。Twitterのトレンドワードに入るほど盛り上がっていたので、秀作たちをご紹介しましょう。

 例えば「ジョジョのちょっぴりふしぎなおさんぽ」。奇妙な冒険が散歩に変わるだけで、子ども向け絵本のタイトルみたいになっています。「母を訪ねて8m」なんてのもありました。近っ! それこそ散歩レベルです。

 「君に届け」は「君に届いてくださるのなら弊社としても大変ありがたいのですが」になっていました。記者のお気に入りは「機動戦士ガンダム 仕返しのシャア」。いやー随分控えめになりましたね。仕返しくらいなら許しちゃおうかなって感じですね。

 もはやタイトルではないですが、マツコ・デラックスならぬ「マツコ・オーソドックス」も。スケールダウンっぷりが半端ないです。つぶやきの一部はTogetterにもまとめられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」