ニュース
» 2012年01月07日 10時30分 公開

無理ゲーすぎる! ギリシャ神話の罰を体験できるゲーム

運んだ岩が毎度転がり落ちてきたり、底の抜けた桶で水をくんだり、神々からの罰ってホント無理ゲーすぎる。

[ITmedia]

 大きな岩を山頂まで転がし続ける罰を受けたシシフォス。永遠の飢えと渇きにさいなまれるタンタロス――ギリシャ神話に登場する罰を体験できるゲームを、クリエイターのピピン・バー氏が公開した。ゲームといっても「罰」なので無理ゲー(クリアが非常に困難なゲーム)だ。

 ゲームはバー氏のWebサイトでプレイでき、「シシフォス」「タンタロス」「プロメテウス」「ダナイズ」「ゼノ」の5種ある。

 シシフォスはギリシャ神話に登場する王で、死後地獄に落とされ、大きな岩を山頂まで転がす罰を与えられる。しかし、岩は山頂に近づくと転がり落ちてしまう。ゲームでは「G」と「H」のキーを交互に押して岩を転がして山頂に上げるが、岩はなかなか上がっていかない。

 神の怒りを買って地獄に落とされたタンタロスは、飢えと渇きに苦しむ罰を受ける。彼が沼の水を飲もうとすると水が引き、果樹から実を取ろうとすると風が枝を舞い上げてしまうのだ。ゲームでは素早く「G」や「H」を押して果実を取ろうとしたり、水を飲もうとするのだが、必死でキーを叩いても届かない。

 ほかにも、生きながら肝臓をハゲタカについばまれる罰を受けたプロメテウスのゲーム(キーを押してハゲタカを追い払う)、底の抜けた桶で水をくむ刑に処せられたダナイデス、ゴール目指して走っても半分までしかたどりつけないゼノなど、がんばってもほぼクリア不可能なゲームばかり。神々の罰がいかに無理ゲーかを実感することができる。

関連キーワード

ゲーム | ギリシャ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」