ニュース
» 2012年01月14日 19時42分 公開

せかにゅ:北京のAppleストアでiPhone 4S発売中止に 怒って生卵投げる人も

iPhone 4Sが中国本土で発売されたが、北京のAppleストアでは発売が中止され、怒った人々が怒号を上げ、生卵を投げつけた。

[ITmedia]

 Appleは1月13日、中国で「iPhone 4S」を発売したが、北京の店舗では急きょ販売を中止した。同製品を求めてAppleストアに集まった人々は憤慨し、現場は一時騒然とした。海外メディアが報じている。

ストアの前は騒然

 北京の三里屯にあるAppleストアには前夜から多数の人が集まり、iPhone 4Sの発売を待った。転売目当ての業者も多かったという。群衆の統制が取れなくなり、乱闘も起きたため、Appleは安全を考慮して発売を中止にした。中止の発表に怒った人々は怒鳴ったり、店に生卵を投げつけたり、警備員につかみかかるなどし、警察が立ち去ろうとしない人を連れていった。

 現場の映像はYouTubeにいくつも投稿されており、怒号が飛び交う騒然とした様子が見られる。並んでいた人は「昨日の4時から待っていたのに。Appleはたくさんの中国の顧客の心を傷つけた」「寒いしお腹が空いた。なのにiPhone 4Sを売らないなんて。どうしてだ」と語っている。

店に卵が投げつけられた

 中国のほかの店舗では予定通りにiPhone 4Sを発売したが、すぐに売り切れたという。Appleは、中国の直営店すべてでiPhone 4Sの販売を一時取りやめるとしており、販売はオンラインと携帯キャリアのストアで行う。

動画が取得できませんでした

 iPhoneは人気が高いため、転売目当てに購入しようとする業者も多い。昨年11月にはiPhone 4Sが中国本土に先駆けて香港で発売されたが、転売業者も含め多数の人が集まり、警察が出てきて緊張が走る場面もあった。また三里屯の店舗では5月にも転売業者とみられる人物がスタッフともみあってガラスのドアが割れ、けが人が出たと伝えられている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン