毎回「操作する指が足りない」と言われるフロム・ソフトウェアの「ARMORED CORE」シリーズですが、ついにそれを解決する画期的持ち方が発明されたようです。
絶対無理! とも言い切れないギリギリの実用性
「何でもできるこの究極のキーコンフィグは、変態達をとんでもない領域へ到達させてしまった」――2ちゃんねるに寄せられたレスより。
現在、体験版配信中の「ARMORED CORE V」ですが、なぜかユーザーの間で「AC持ち」なるものが発明され、「画期的すぎる」「意外となじむ」などと話題になっています。
「○○持ち」と言えば、PSPのアナログパッドを左手親指で、方向キーを左手人差し指で操作する「モンハン持ち」が有名ですが、果たして「AC持ち」とは……? 実際に持っている写真を見れば、その変態ぶりは一目瞭然です。

最大の特徴は何と言っても、コントローラを前後逆に持って使用すること。その状態で、親指をLRボタンに、人差し指と中指を方向キーと○×△□ボタンに、さらに薬指を2本のアナログスティックに置けば「AC持ち」の完成です。キモい! キモすぎる!
でも、これだと左右の操作が反転しちゃわない? ――と思うかもしれませんがご安心を。「ARMORED CORE V」では全てのボタン割り当てをプレイヤーが自由に変更できるため、左右も逆に割り当ててしまえばOKです。ブースト起動や緊急回避なども、これまで通りの手で行いたい場合は忘れずに入れ替えておきましょう。
問題はその使い勝手ですが、実際に持って試してみたところ、「頑張ればイケるかも……?」といった感じ。最初はかなり違和感があるのですが「絶対無理!」というほどでもなく、「練習すればなんとかなるかも」と思えるギリギリのライン。単なるネタではなく「実用性のあるネタ」というところも、話題性に拍車をかけているのかもしれません。真のAC乗りを目指したい人は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

ついでに、オマケでPSPの「ポップンミュージックポータブル」をものすごい持ち方でプレイしている動画を紹介しておきます。なぜゲーマーは次々とキモい持ち方を発明しようとするのか……。
