ニュース
» 2012年02月13日 16時00分 公開

個性派ぞろいの雪像から全長100メートルの氷すべり台まで 「旭川冬まつり」フォトリポート (2/2)

[山本恵太,ITmedia]
前のページへ 1|2       

全長100メートルの「ぶんぶんスライダー」

 オプティマス・プライムの大雪像には「ぶんぶんスライダー」という氷のすべり台が併設されています。全長は約100メートル。作る前は80メートルの予定でしたが、傾斜が急になってしまうということで、100メートルに伸ばしたそうです。

 筆者も試しにすべってみました。段ボールをビニールシートでおおってヒモを付けたソリに乗り込みます。子どももすべっているので大したことないだろうとタカをくくってすべり出してみたところ、ものすごい速さに驚愕。脚を開けばブレーキになりますと言われたので開いてみたものの、まったくスピードが落ちない……。そのまま緩衝用の雪の山に突っ込み頭から雪をかぶってしまいました。取材日は晴れ間も見える天気で、氷が溶けて少し水が浮いた状態はすべるのに絶好のコンディションだったようです。





休憩所にはトランスフォーマーミュージアム

トランスフォーマーミュージアム
ミュージアムではくじ引きもやっていた




トランスフォーマーくじは大盛況
筆者も引いてみたところ、なんとラッキー賞が当たった!


 さっぽろ雪まつりが見て楽しむお祭りだったのに対し、旭川冬まつりは「雪の迷路」や「スノーモービル遊覧そり」「馬そり」などもあり、遊んで楽しむことができるお祭りでした。

読者プレゼントのお知らせ

 オプティマス・プライムの制作にも携わった陸上自衛隊旭川駐屯地第2特科連隊の高橋昭さんから、バンブルビーとメガトロンの下絵をそれぞれ1枚ずついただきました。またタカラトミーさんから、トランスフォーマープライムファーストエディションの変形フィギュア「バンブルビー」と「スタースクリーム」をそれぞれ1つずつご提供いただきました。合計4名の方にプレゼントいたします。以下の応募要項をお読みいただき、奮ってご応募ください。

募集要項
応募期間 2012年2月10日(金) 〜 2012年2月24日(金)
応募条件 アイティメディアIDの登録ユーザー
当選発表 当選された方への賞品の発送をもって、発表にかえさせていただきます
応募上の諸注意 ・キャンペーン期間中にアイティメディアIDの登録を削除された方は対象に含まれません
・当選者の権利は譲渡・換金・変更することはできません
・厳正な抽選の上、当選者の方へ賞品を発送、もしくはご連絡を差し上げます。なお、賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。抽選と発送は2012年3月上旬の予定です
・お預かりした個人情報は、アイティメディアIDの利用規約とアイティメディア株式会社の 「プライバシーポリシー」に基づいて厳重にお取り扱いいたします
・住所・電話番号などが不明確な場合や、転居による住所変更や電話番号変更など、なんらかの理由により賞品がお届けできない場合は当選を無効とさせていただきます
・ご応募はお一人様1回限りとさせて頂きます。2回以上ご応募された方は、抽選対象外とさせていただきますのでご了承下さい

※アイティメディアIDにすでに登録いただいている方でも、プロファイルに追加登録いただく場合がございますので、ご了承ください。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.