ニュース
» 2012年03月09日 16時01分 公開

3月9日はミクの日? ザクの日? ならいっそミクザクの日でよくね? と開き直る人たちがなんかスゴいぞ

3月9日は「ミクの日」であると同時に「ザクの日」でもある。ミクとは違うのだよ、ミクとは! とばかりに「ミク+ザク」のイラストを投稿する人が急増中だ。

[ITmedia]

 周知のとおり、3月9日は「ミクの日」である。だがちょっと待ってほしい。同時に「ザクの日」でもあることを忘れてはいないだろうか?

 そんなザクマニアたちの声を反映してか、TwitterやPixivを中心に「ミクの日+ザクの日」をテーマにしたイラストが流行中だ。投稿された作品はTogetterの「今日は『ザクの日』と『ミクの日』。合わせたらこうなった!! まとめ」にまとめられているほか、Pixivの「ザクの日」タグにも15作品以上が登録されている。

画像画像 Twitter、Pixivを中心に投稿される「ミク+ザク」イラストたち

 Twitterユーザーのスケキヨ(@sukekiyo)さんは、ザクの頭部にツインテール型のバーニア(?)をつけた「HATSUNE ZAKU」をデザインした。そのまま噴射したら頭がもげそうだが、「ザクの頭部の動力パイプは一体なんのためにあるのか」という長年の謎への答えにもなっていて面白い。

画像 強そうだけど首の部分の強度が心配な「HATSUNE ZAKU」

 一方、古賀学(@manabukoga)さんが昨年のミクの日に描き、今年も拡散したミクとザクをくっつけた「ミクザク」(※)。ただしこちらは二頭身にデフォルメされた「ガンダム占い」そのまま。やっぱりツインテールが特徴で、髪型以外はほぼザクのままなのだが、これだけでちゃんとミクさんに見えてしまうのがスゴい。

※掲載時に確認不足から作者を間違って表記しました。正しくはガンダム占いなどを手掛けた古賀さんその人の作品でした。古賀さんおよび読者の皆さんに重ねてお詫びいたします(3月9日午後11時追記修正)。
画像 シンプルだけどちゃんとミクさんに見える「ミクザク」

 Pixivの方も合わせると、投稿された作品数は20以上にのぼる。これからは3月9日になったら、ミクさんだけでなく、ぜひザクさんのこともちょっと思い出してあげてほしい。そういえば、ちょっと色も似てるしね。

関連キーワード

イラスト | Twitter | 面白い | まとめ | Togetter | ガンダム | pixiv


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる