ニュース
» 2012年03月09日 16時01分 公開

3月9日はミクの日? ザクの日? ならいっそミクザクの日でよくね? と開き直る人たちがなんかスゴいぞ

3月9日は「ミクの日」であると同時に「ザクの日」でもある。ミクとは違うのだよ、ミクとは! とばかりに「ミク+ザク」のイラストを投稿する人が急増中だ。

[ITmedia]

 周知のとおり、3月9日は「ミクの日」である。だがちょっと待ってほしい。同時に「ザクの日」でもあることを忘れてはいないだろうか?

 そんなザクマニアたちの声を反映してか、TwitterやPixivを中心に「ミクの日+ザクの日」をテーマにしたイラストが流行中だ。投稿された作品はTogetterの「今日は『ザクの日』と『ミクの日』。合わせたらこうなった!! まとめ」にまとめられているほか、Pixivの「ザクの日」タグにも15作品以上が登録されている。

画像画像 Twitter、Pixivを中心に投稿される「ミク+ザク」イラストたち

 Twitterユーザーのスケキヨ(@sukekiyo)さんは、ザクの頭部にツインテール型のバーニア(?)をつけた「HATSUNE ZAKU」をデザインした。そのまま噴射したら頭がもげそうだが、「ザクの頭部の動力パイプは一体なんのためにあるのか」という長年の謎への答えにもなっていて面白い。

画像 強そうだけど首の部分の強度が心配な「HATSUNE ZAKU」

 一方、古賀学(@manabukoga)さんが昨年のミクの日に描き、今年も拡散したミクとザクをくっつけた「ミクザク」(※)。ただしこちらは二頭身にデフォルメされた「ガンダム占い」そのまま。やっぱりツインテールが特徴で、髪型以外はほぼザクのままなのだが、これだけでちゃんとミクさんに見えてしまうのがスゴい。

※掲載時に確認不足から作者を間違って表記しました。正しくはガンダム占いなどを手掛けた古賀さんその人の作品でした。古賀さんおよび読者の皆さんに重ねてお詫びいたします(3月9日午後11時追記修正)。
画像 シンプルだけどちゃんとミクさんに見える「ミクザク」

 Pixivの方も合わせると、投稿された作品数は20以上にのぼる。これからは3月9日になったら、ミクさんだけでなく、ぜひザクさんのこともちょっと思い出してあげてほしい。そういえば、ちょっと色も似てるしね。

関連キーワード

イラスト | Twitter | 面白い | まとめ | Togetter | ガンダム | pixiv


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン