ニュース
» 2012年03月29日 15時25分 公開

次世代PSのコードネームは「Orbis」? さらに中古対策導入とのウワサも日々是遊戯

海外ニュースサイトで次世代PlayStationの噂が掲載されている。コードネームとされるOrbisは「円」「環」「軌道」などの意味を持つラテン語だ。

[池谷勇人,ITmedia]

次世代Xbox同様、中古対策を導入か

 米Kotakuにて、次世代プレイステーションのコードネームが「Orbis」であるとの記事が掲載されている。記事では併せて「CPUにはAMD x64を採用予定」、「PS3との後方互換はなし」などスペックや仕様についての記述もあるが、あくまで「信頼できる筋」からの情報とのことで、SCEが公式に発表したものではない点に注意。現時点ではあくまで「噂」としてとらえておいた方がよさそうだ。

画像

 コードネームの「Orbis」は、ラテン語で「円」や「環」、「軌道」などの意味を持つ言葉。また調べてみたところ、英語の「オーブ」の語源でもあり、「球」や「宝珠」、そこから転じて「眼」や「天体」「世界」といった意味でも使われることがあるようだ。

 詳しいスペックなどについては元の記事を見ていただくとして、興味深かったのが「中古ゲームへの対策を導入」という点。Orbisではゲームは基本的にハードディスクにインストールして遊ぶ形となる(販売形態はBlu-rayディスクとダウンロードの2種類)が、その際登録したPSNアカウントでしか遊べないようにロックがかかる仕組み。中古で買ってプレイする場合には追加料金を払ってロックを解除する必要などがあるという。またこれに伴って、オンラインへの接続もほぼ必須となるようだ。

 もちろん現時点ではまだ確定情報ではないが、中古対策については、現在開発中の「次世代Xbox」でも導入が検討されているという噂があり、導入される可能性は十分にあるだろう。ただし現状、中小規模のゲーム販売店では利益の大きな部分を中古に依存しているという背景もあり、そのあたりをどうクリアしていくかも今後注目される。

画像 ブラウザのURL欄に「http://orbis.scedev.net/」と打ち込むと飛ばされるサイト。このサイトのURLに「orbis」と入っていることも併せて話題となっている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」