「なまりぶしがあれば生きていける」――ネコにインタビューしたっていいじゃない
ネコにインタビューしてはいけないなどと誰が決めたのか。ここでしか読めない「現役」ネコインタビューをどうぞ。
ネコは犬と違って感情が分かりにくい。犬ならうれしい時は尻尾をブンブン振って飛び跳ねるが、ネコにはそういう分かりやすいサインがない。日ごろ一緒に暮らしていても、何を考えているのかイマイチ理解できない。
しかし本当にそうだろうか。我々はネコの声にちゃんと耳を傾けていたのか? もしかして、ちゃんと対話をしようともせずに「ネコは言葉が通じない生き物」と決めつけてはいなかっただろうか。
そうだ、だったら一度、ちゃんと聞いてみればいい。僕はさっそく新幹線に飛び乗り、実家のネコにマイクを向けた。
捨てネコだった時のことは思い出したくない
―― さっそくですが、まずは自己紹介からお願いします。
ポッポさん(以下、敬称略) ウニャン。
―― ほうほう。ポッポさんは今年でおいくつになったんですか?
ポッポ ……(眼を細めて横を向いている)。
―― ……。
ポッポ クァ……。
―― (あくびしてる……)
―― そ、そういえば、ポッポさんは捨てネコだったんですよね。
ポッポ ニャー。
―― (あ、反応があった)。やっぱり当時のことは辛い思い出ですか?
ポッポ ニャー。
―― そう、確か隣の空き地でそんな鳴き声がして……。
ポッポ ニャー。
―― 僕が声のする方へ行くと……
ポッポ ニャー。
―― 小さな子ネコが……あっ! ど、どちらへ、ポッポさん!?
ポッポ ニャン。
なまりぶしがあれば生きていける
―― なるほど、まさかおなかが減っていたとは……(やけによく鳴くと思った)。
ポッポ ニャン。
―― 好きな猫缶などはありますか?
ポッポ にゃー。
―― なるほど、猫缶よりなまりぶしの方が好きだと。
ポッポ ニャッ! ウニャッ!
―― わ、分かりましたから! 落ち着いて!
(食後、元の場所へ戻って)
―― 本当になまりぶしがお好きなんですね。
ポッポ ゴロゴロ(のどを鳴らしている))。
―― 2011年はいろんなことがありましたが、ネコ業界の動向はいかがでしたか……あっ、ちょっと、やめてください!
ポッポ ゴロゴロ(カメラに鼻を近づけてくる)。
―― ポッポさん! レンズに鼻水が!
ポッポ (さらに近づける)
―― さ、さっきまでおとなしかったのに!
近所の野良ネコが怖い
(ようやく落ち着いたのでインタビュー再開)
―― き、気を取り直して、昼間は家にいないことが多いですが、いつもどちらにいらっしゃるんですか?
ポッポ ……(毛繕いを初めてしまった)。
―― あくまで秘密ということですか……。最近気になることは?
ポッポ にゃー。
―― なるほど、近所の野良ネコが怖いと……。
ポッポ ニャン。
―― 昨年はポッポさんにとってどんな年でしたか?
ポッポ ……(また毛繕いを再開)。
―― ポッポさん?
ポッポ ……(あくび)。
―― ちょっと眠そうですね……あ。
(のそのそと立ち上がると、コタツ布団の上で丸くなってしまった)
―― 寝ちゃった……。
まあ、こんなもんだよね
結局、ポッポさんはその後スヤスヤと眠ってしまい、インタビューはここで中断せざるを得なくなってしまった。まあ、ネコと人間のコミュニケーションなんて大体こんなもんです。
ちなみに、隣の空き地に捨てられていたポッポさんを拾ってあげたのは誰あろう僕なのだが、当人(当ネコ?)が恩義を感じてくれているかどうかは謎である。一応、僕が帰るとのそのそ姿を現すあたり、憎からず思ってくれているのだと信じたいが……。
関連記事
あらゆるにゃんネタをピックアップ:ちょっと気になるネコの話題をお届けするネコ情報サイト「ねこらぼ」オープン
ねとらぼの隅っこでひたすらネコ記事を執筆していたのが報われました。この春、うっかり「ねこらぼ」として独立することになりました。ネコ語にも対応!負けられない戦い:編集部一ネコに愛されているのは誰か選手権、開幕です!
我こそはネコに愛されている記者である。日ごろネコを愛してやまない記者たちが、街にくり出しネコを追う。ネコはいずこや、いずこやネコは。おなかすいたー:16匹の子ネコvs母ネコの仁義なき授乳戦争
「かあちゃん、おなかすいた」「僕も」「わたしも」「わたしも」「僕も」……「ええい、一列に並べ」な動画を紹介します。コミュニケーションも捗るニャン:ネコに癒やされながら働ける 「ネコワーキング」をのぞいてきた
“看板ネコ”が常駐する、変わったコワーキングスペースがあると聞いて訪れてみた。もふもふのネコたちはみんなのコミュニケーションを円滑にし、癒やしをくれるという。ネコの手も借りたい そんなときにネコの前足型トングをどうぞ
卓上トング「きゃっちだ にゃん」は、料理の時に使えるネコの手(前足)です。ねとらぼ知ったかぶりβ版(3/17〜3/23):Web番組「ナニコレLIVE」始めました――たった82本しか売れなかったゲームを作った男、ゲイムマンが出演します
ねとらぼの人気記事をランキングでお届けする「ねとらぼ知ったかぶり」。今週は名古屋競輪に萌える魔法少女や、ネコ専用エレベーターが話題になりました。ところでITmediaガジェットではライブ配信番組を始めました。その名も「ナニコレLIVE」です。デュフフコポォはどうなった?:第7回オタク川柳大賞は「一児より 二次に手をかけ 家事惨事」
異彩を放っていた「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」は、残念ながら1位とならなかった。ネコ専用エレベーター……だと……?(ただし人力)
さすがネコ。にゃーと泣くだけでエレベーターが降りてきます。ネコと人間が対戦できちゃうiPadアプリ、Friskiesがリリース
iPadアプリ「You vs. Cat」では、人間がネコと真っ向勝負(?)できちゃいます。リモコンでぴこぴこ動くネコミミ 日本の脳波ネコミミに触発されて海外で開発
脳波で動くネコミミをすごいと思った海外の技術者が、独自に動くネコミミを開発。技術や費用の関係で、脳波ではなくリモコン式です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
【あんぱん】主人公・今田美桜の“服装”にネット騒然 「目が覚めた」「集中できない」「確かに一瞬見えた」
チョコザップ、「ドリンクバー」を終了 杯数制限実施も……「一部のお客様にしかご利用いただけない」
「店舗での寝泊まり行為」も発覚…… チョコザップが“悪質利用者”に「強制退会」などの措置を実施
←焼く前 焼いた後→ 陶芸作品の変化に「すごっ!!」 並べた写真が160万表示 「めっっちゃいい」「凄すぎます」
小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
1歳娘とパパが18年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「娘ちゃん左手nice」「カッコ良いお父さま!」の声
河川敷に生えていた“やけに立派な草”→思わず引っこ抜いたら…… 1カ月半後、驚きの結末に「すげー!」「こういうの本当に憧れる」
1970年代に建てられた廃別荘、取り壊していくと…… “解体後に残ったもの”に反響 「想像以上」「見入ってしまった」
そうはならんやろ モンハンワイルズで“国民的アニメ”のキャラクターを再現 斜め上のありえない姿に「いやムキムキやんww」【モンハンワイルズの記事まとめ】
手作り木箱に“ただの雑草”を入れて放置したら…… 8カ月後、興味深い変化に「面白い」「いつかマネできたらな」
- マクドナルド、ハッピーセットの「早期終了」を発表 横行する転売――モラルのない行動に第2弾販売への不安広まる
- 小5のときに描いた絵→4年後…… 「ねぇ何があったん?」「鳥肌立った」中3になって描いた絵が160万再生
- 50年間放置して“ジャングル化”したおばあちゃんの家 → 掃除したら…… “木の中から現れたもの”が170万再生 「予想を超えた」「ブラボー」【海外】
- “1K8.5畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→1年後…… 「もうホテルやん笑」生まれ変わった空間に驚き「こんな部屋に住みたい」
- 「娘の目が大きいのは赤ちゃんだから」と思っていたママ、成長すると…… 驚きの姿に「ディズニープリンセスだ」【海外】
- ショウガを土に埋めて水やりすると……「すごすぎる!!」 想像もつかなかった、とんでもない状態に37万再生
- ボランティアで庭を掃除していたら…… 物置から見つかった“ヤバいもの”で警察沙汰に 「通報して正解」「絶対に触らないで」【海外】
- 皇后さま、全身「真っ白な衣装」に18万いいね
- 日本人のママと米国人のパパが国際結婚→生まれた子どもは…… 290万再生の“まさかの現在”に「びっくりしました」「心温まる」【海外】
- 「子供泣くぞこれ」 トーマスの塗り絵、描き始めて2秒で…… “予想を超えた変貌ぶり”に反響「夢に出てきそう……」「ヒィィ…!!」
- 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
- 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
- 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
- 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」