メールを読みたくない時の解決策は「下を向いてデリート」だ! 「バカサミット3」に学ぶ処世術

アイス評論家、離婚式プランナー、元ひきこもり……。常識の斜め上を走り続ける「バカ」たちの新しい価値観に触れてきました。

» 2012年04月17日 12時24分 公開
[たろちん,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 誰も目指していない方向に時代をリードする先進バカ企業。彼らが一堂に会する「青春! バカサミット」の第3回が4月14日、東京総合美容専門学校で開催された。

 本人たちはあくまで真剣なのだが、それ故に周囲からは突き抜けたバカに見えてしまう、というのが本イベントのバカの定義だ。全4部で構成された今回のテーマは「ちょっとまじめなバカサミット」。13人の出演者がそれぞれの持つ独特の考えや価値観について語り合った。

画像 700人規模の会場はほぼ満員

画像 大物アーティストとして紹介されたオープニングアクトはあのB'z……のモノマネで知られる中村素也さん

画像 主催は変態企業カメレオンのジョーカー福留さん。アイス評論家「アイスマン福留」としての顔も持つ

 第1部は、離婚式プランナーの寺井広樹氏やマグロ船評論家の斎藤正明氏ら4名が登壇。全員が濃い経歴を持ちすぎて自己紹介だけで持ち時間を使い切ってしまうというまさかの幕開けとなった。

画像 斎藤正明さん(左)と日本唐揚協会専務理事の八木宏一郎さん(右)

画像 100組以上の離婚を見届けてきた寺井さん(右)。本人は現在婚活中らしい

 続く第2部では、今月NHK Eテレでアニメ「鷹の爪NEO」が始まったばかりのFROGMAN氏が登場。「コレジャナイロボ」や「土下座ストラップ」で知られるザリガニワークスの2人と、キャラクターコンテンツにおける著作権を保有することの重要性などについて話した。主題歌や有名ブランドとのコラボなど多彩な展開が魅力の「コレジャナイロボ」と、テレビ朝日からNHKに放送局を移した「鷹の爪」の柔軟性は、どちらも100%自社で著作権を保有しているから可能なのだという。

画像 人気アニメ「鷹の爪」を生んだFROGMANさん

画像 ザリガニワークスの武笠太郎さん(左)と坂本嘉種さん(右)

画像 親が間違えたプレゼントを買ってきてしまうトラウマ体験を現代に蘇らせた情操教育玩具「コレジャナイロボ」

画像 特別コンテンツとしてからあげPRのコーナーも。写真は日本唐揚協会のマスコット・ピヨからくん

画像 からあげ親善大使のアイドル「からっと☆」はこの日が初舞台

 テーマ通りちょっとまじめになったのもつかの間、第3部では「バカサミットだからバカをやりにきた」と株式会社人間の花岡洋一氏が剣道着に身を包んで登場。「バカをやることで冷たい印象の法人にも人間の感情が見えてくる」などまじめな話をしている川田十夢氏(AR三兄弟)やシモダテツヤ氏(バーグハンバーグバーグ)を竹刀で叩き、話の腰を物理的に折るという力技を披露した。

画像 株式会社人間の花岡さん(左)と山根淳さん(右)

画像 花岡さんに命を狙われながらトークする川田さん(左)とシモダさん(右)

 個人的にすごく共感したのは、引きこもりやニート問題がテーマとなった第4部。登壇者は、引きこもって中2から高校までを過ごし就職も長続きしなかったため「消去法で社長になった」という家入一真氏(ハイパーインターネッツ)と、大学では2年間で2単位しか取れず教授に「卒業まで64年かかる」と言われた人気ブロガーのヨシナガ氏。僕も中高と不登校を続け、大学でも丸1年間授業に行かなかった経験があるので2人の話にはぐっと引き込まれた。

 2人とも家にずっといると気分が滅入ってきて、届いたメールも開くことができなくなる時があると言う。すると未読メールはどんどん溜まっていき、さらに気持ちが塞ぐ悪循環に陥ってしまう。現実に目を向けなきゃいけない、でもどうしてもその勇気が出ない。そんな時に家入氏が行う解決方法が、モニタという現実から目を背け「下を向いてデリートする」というものだそうだ。

 僕のような凡人は、そんなことをしたら仕事に支障が出て致命的な失敗をしてしまうんじゃないかと思うが、家入氏は「本当に重要なメールならまた来る」と語り、ヨシナガ氏は「自殺するほど悩むよりメールをデリートしてしまうほうがいいし、必要なスキル」だと言う。苦しまずに生きるためにバカになってもいい、というのはすごく救いになる話だと感じた。

画像 「フグを食べて死んだ奴を見てもまたフグを食ったバカがいた。そういう屍の上に今があるんです」と語るヨシナガさん(左)と家入さん(右)

画像 ヨシナガさんは地震の時に「おっぱい」とつぶやくことで「揺れた」「でかい」などの言葉の怖さを和らげる方法を考案

 全体の総括として招かれた特別ゲストは「進め! 電波少年」などで知られる、日本テレビの土屋敏男プロデューサー。自身の番組でアポ無しの撮影や無名タレントの起用などテレビの常識を壊した経験を交えながら、「バカは大事な物を壊す。大事な物を壊さないと新しい物を作れない」という言葉で締めくくった。

画像 会社にスケジュールを提出した際に「このバカサミットっていうのは本当に出る意味あるんですか」と聞かれたという土屋P

画像 最後まで色んな意味で花岡さんがすごい記念撮影の様子

 最後は出演者全員がステージ上に集まり、会場も巻き込んだ「青春! バカサミット!」の掛け声で記念撮影。バカバカしいユーモアが何よりも人の心を軽くしてくれるものなのかもしれない、と感じられる優しさと勇気に満ちたイベントだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」