ニュース
» 2012年04月17日 17時59分 公開

フジテレビがYouTube進出。「ノイタミナ」など同社番組がネット視聴可能に

フジテレビの番組コンテンツが、YouTubeで見られるようになる。アニメ枠からは「テルマエ・ロマエ」「空中ブランコ」も。

[ITmedia]

 フジテレビは4月17日より、同社の番組コンテンツの一部を今後YouTubeにて配信していくと発表した。YouTube内に新しく「FNN フジニュースネットワーク」や「フジテレビアニメ」などの専用チャンネルを開設し、同社のコンテンツを随時追加・配信していく。

画像

 4月17日時点でオープンしているチャンネルは、「フジテレビに出たい人TV」、「FNN フジニュースネットワーク」、「アイドリング!!!」、「フジテレビアニメ」の4種類。また4月23日には「BSフジLIVE プライムニュース」、「『新報道2001 WEB版」の2チャンネルが新たに加わる形となる。併せて、これらのチャンネルにアクセスするためのまとめサイトも新しくオープンしている。

 チャンネル内のコンテンツも随時更新されていく予定で、例えば「フジテレビアニメ」では、深夜アニメ枠「ノイタミナ」より、まずは「テルマエ・ロマエ」、「空中ブランコ」の2作品を配信。また「FNN フジニュースネットワーク」では、FNNニュースの動画クリップを、毎日数十本、時差配信していくという。

画像 新たにオープンしたチャンネルのまとめサイト

 地上波キー局の本格的なYouTube進出としては初の試みであり、今後の動向が注目される。同社執行役員 クリエイティブ事業局長の大多 亮氏は次のようにコメントしている。

 フジテレビは、この度YouTubeプラットフォームを利用した、番組コンテンツの多角的展開を目的とした配信事業を行うこととなりました。番組コンテンツをこれだけ包括的にネット配信するのは、おそらく国内放送局では初めてのことではないでしょうか。今後、クオリティの高い様々なジャンルの番組コンテンツを提供していきたいと思っております。

 フジテレビが、グーグルの持つ大規模動画配信プラットフォーム「YouTube」を通して番組コンテンツを提供することは、“フジテレビが本気でグローバル戦略・エンターテイメント戦略に打って出る”ということの大きな一歩です。今後の展開にご期待ください。

関連キーワード

テレビ | フジテレビジョン | YouTube | 動画 | 民放 | Google


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」