ダイバーシティ東京にて“お台場エンタメカフェ戦争”勃発!? 萌え vs 読モ系、君はどっち派?

オープンスタイルのメイドカフェと読者モデル系カフェが熱い火花を散らす……かもしれない。

» 2012年04月18日 15時02分 公開
[北本祐子,ITmedia]

 久しくお台場に行ってない人も、リアルサイズのガンダム立像やガンダムフロント東京のオープンで目当てに「ダイバーシティ東京」に行ってみようと思っているのでは? 都心にあるファストファッションの人気店がほぼ集結しているうえ、表参道にオープンしたばかりの「アメリカンイーグル」の日本2号店など、話題の店も多い。

 しかし、ダイバーシティ東京には、また別の狙いがある。それは海外、特にアジア圏からの観光客の誘致だ。お台場エリアは大型バスで乗り付ける外国人ツアーも多く、ここ「ダイバーシティ東京」も従来の大型ショッピングモール型施設がターゲットとするファミリー層だけでなく、国際色豊かな来客を見込んでいる。

 そこで、注目したいのが、日本の若者文化を代表するエンタテインメントカフェだ。

 1つは、秋葉原から生まれ、今や国内外で人気の萌え文化の象徴であるメイドカフェ。国内11店舗を構える「Maidreamin」が新店舗をオープンする。

画像 メイドの住む「ドリームホーム」や街並みは、映画製作チームによって製作された本格的なデザイン

画像 中央には広場があり、メイドとの写真サービス(1枚500円)体験ができる

 最大の特徴は、オープンスタイルであること。従来はビルの一室などが多く、中の様子を伺い知ることはできなかったが、こちらは初めてのオープンカフェ&バースタイルのため、メイドの住む夢の国を入店せずとも様子見することができる。

 店舗は、時間によって光の演出が変わり、夜になるとぐっとシックなライティングに変わるなど、工夫されている。

 さて、肝心のメイドさんとのやりとり。入店時に「ドリームキャンドル」に火をつけ、出てくる水は「萌えウォーター」。「これが若さというものか……」と、ガンダムで得てきたばかりのセリフが脳裏に浮かぶ。でも、不思議と嫌な感じはしない。こ、これがメイドの魔法か……!?

画像 ラテアートはリクエストに応じてくれる。これは「うさぎさん」

画像 メニュー内容などはほぼ他店舗と同じ。オープンスタイルのため、メイドさんの声は店外にも響き渡るので、オーダーした人に外からの注目が集まるのは確実だ。むしろ見せつけるぐらいの気持ちで臨むべし

画像 とても可愛い、るのさん(右)とあんじゅさん(左)。生ツインテールだ! とこっそり喜んだのは秘密

 注目したいもう1店舗は、一見すると普通のカフェっぽいこちら。近年10代から20代女子の新たなトレンドリーダーとなっているのがモデルやブロガー。同じ女性が憧れる彼女たちに会えると話題になりそうなのが、「Kate Rose Cafe」だ。

画像 特にモデル級の美女が働いているなどの表示はない、普通の外観

画像 メニューのデザインも、完全に普通のカフェ。ちょっと女性向けな雰囲気はあるが、エンタメ系のパフォーマンスの内容はなし

画像 オムライスにも、文字などはない

 こちらは一見普通のカフェのように見えるが、タレントや読者モデルなど、美形の女の子たちがスタッフに揃う。しかし、ただきれいな人気者を集めただけではない。ブログやTwitterを活用するなどセルフプロデュース力を持ち、将来への夢とビジョンを持つ女の子を「Kate Rose Girl(ケイトローズガール)」と命名した。スタッフとして働いてもらいつつ、彼女たちの夢の実現をサポートしていく。

画像 「Kate Rose Girl」の皆さん。右から小岩美紀さん、榎本真奈実さん、高瀬美香さん、柿崎萌子さん、蓼沼綾さん

画像 「Kate Rose Girl」たちは制服の着こなしも自分らしさを重視

 この日店頭に立っていた5人の経歴も目標も明確だ。サロンモデルをしている小岩美紀さん(19)は「ベッキーさんみたいになりたい」とタレント活動が目標。高校に通いながら読者モデルとして「NICKY」「NUTS」などに登場している柿崎萌子さん(17)は、歌もモデルもできるマルチな人に。そして、なんと既婚者である高瀬美香さん(26)は、「子供が産まれても綺麗なママで憧れられる人になりたい」と語る。

 ユニクロのUTの広告モデルをはじめ、テレビでも活躍中の蓼沼綾さんは、ここで新たなチャレンジを計画中。「Kate Rose Cafeのオリジナルバッグのデザインを考えています。将来の目標はブランドプロデューサー。まずはここで、皆が持ってみたくなる可愛いバッグを作ります」と意欲を燃やしている。

 ほかにも、Kate Rose Girlsとして、モデルや読モの初音さん、長谷川あやさん、小出友華さん、りなはむさん、楢葉桃菜さんも働いている。

 同店では彼女たちの夢の実現をサポートするために、公式サイトやダイバーシティ東京内のデジタルサイネージ「アミューズメント・ウォール」と連動し、かつ雑誌やテレビなどとのコラボレーションを行うことで、リアルとバーチャルの両面から彼女たちの“ステージ”作りを行っていく。

 昨今の女の子たちはやる気がない、なんて思っているあなた。彼女たちの夢を語るキラキラした目を見たら、そんな考えは吹っ飛ぶこと間違いなし。

 さて、夢の国の住人と自分のリアルな夢を追う女の子、あなたはどっちに会いに行く?

Maidreamin ダイバーシティ東京 プラザ店

  • 住所:東京都江東区青海1−1−10 ダイバーシティ東京 プラザ6F
  • TEL:03-6457-2800
  • 営業時間:午前11時〜午後11時
  • 休業日:不定休(施設に準ずる)
  • 席数:60席

Kate Rose Cafe

  • 住所:東京都江東区青海1−1−10 ダイバーシティ東京 プラザ6F
  • TEL/FAX:03-5530-1880
  • 営業時間:10時〜21時
  • 休業日:不定休(施設に準ずる)
  • 席数:74席

初掲時、Maidreaminの所在地を2Fとしておりましたが6Fの誤りでした。お詫びして訂正いたします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」