わたしは暴れん坊ガキでした――松本零士トークショー全掲載ニコニコ超会議(4/5 ページ)

» 2012年05月01日 15時40分 公開
[作倉瑞歩,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

向谷 なるほど。漢字で“漫画”と書くと面倒くさいと思っている人はちょっと気を入れ替えないといけないですね。それで先生、ここに資料があるんですけど、9つの鉄道会社でラッピングトレインやミステリートレインをやられているじゃないですか。先生もお忙しいと思うんですけど、こういった鉄道ものに関して、こういうことに参加される、こういうのは松本先生の中では、鉄道に関して前向きになられる理由があるんですか?

松本 わたしは漫画家ですけどデザインも好きでしてね。建物や列車や物体のデザインをいっぱいやっとりますんで、こういうのを描くのが好きなんです。自分ならこういう配色にする、というのがあるわけです。それを描いてしまうわけです。

向谷 それがたまたま鉄道車両だったりすると、これはまた盛り上がっちゃう……。

松本 そう。ですから楽しいですよ。ほんとは宇宙船の色までやらしてくれると……。:向谷 考えてみたら世界中でロケットを飛ばしてますけど、外側に絵を描いたロケットは飛んでないですよね。

松本 ないですね。将来は何らかの絵を描くことになると思うんだけど。

向谷 そりゃでも、松本先生の絵を描いたロケットが飛んだら、世界中継されると思いますよ。

松本 面白いから早くやらしてくれんかな−と(笑)。

向谷 今度「はやぶさ」の2号とかやってますしね。打ち上げの時は盛り上がるでしょうね。

松本 宇宙時計のデザインはやったんです。2つ作りました。宇宙飛行士が身につけてくれて。そしてデザインした人間は好みの番号がもらえるんです。ですから999と1999ともらいました。わたしのしてる時計なんですが、アメ横で買ったんです。当時手巻き時計が衰えて、放出したんですね。で、手巻き時計が二束三文でたたき売られていて。何千円で買ったんです。オメガ社の社長にスイスで会ったとき、「なんであんたがそんな時計をしてる。何個持ってる」というんで、「4個持ってる」と言ったんです。アメ横と、神田の古道具屋と、そんなところで350円と千円と買えるわけです。なので4個持ってた。そしたら「うちのバックヤードには1個しかない。2つくれ、と。その代わり何でも持って行っていいから」と言われて、デザインの依頼を受けたんです。

向谷 アメ横で買わなかったらなかった話なんですね!

松本 だからアメ横で買って。二束三文ですから買ったときは。

向谷 あらあらあらあら……。今日松本零士さんとお話をしていて思い出すことが、タムシの薬と、1円玉伸ばした件とアメ横の話が相当印象に残っちゃったんですけど(笑)。

松本 時計大好きで。ですからあの、メーターをいっぱい描きたくなって、丸いメーターから何から、漫画の中にいっぱい描いたのは、自分が時計マニアだったから。そしてクロノグラフというのは、周りにぎざぎざがあるでしょ。メーターの刻みに。それを描かなきゃいけません。

向谷 細かくリアルに。

松本 それから将来はブラウン管じゃなくて液晶になるというのも知ってましたから。

向谷 それは何年くらい前に?

松本 もういまから半世紀くらい前には分かったんです。来年でわたしは画業60周年。15の時から始めてますけれども。その想像通りにだいたい物事が進む。ですからヤマトにしても999にしても、ゲージを液晶パネルにしてある。皆さんもうじきこうした液晶になるよと。次は立体的になります。そのまま立体的になる。メガネはいりません。すでにそれは完成しております。皆さんが、もうしばらくすると、家のテレビは全部立体になります。立体テレビを家で見るようになる。偏光板がこう、前に付いてるんです。ただそれだけのことです。ですから大きさも全然変わりません。そういうわけです。想像したとおりになってる。だからその装置を映画館に付けて、全天周プラネタリウム、全天周です。足下に包み込むように。そういう世界ができるんです。

向谷 それはもう、そんなに遠くない?

松本 時間の問題です。

向谷 すると松本先生は、将来こうなるということはだいたい予測して絵を描かれていて……。

松本 そんなことばっかりが好きで。ここに絵があるんですけどね。高校生の時に描いた絵で、切り抜いてあるんです。このときすでに連載も持っておりまして、絵を描いて切り抜いてある。あこがれの女性を漫画化して、悦に入って。もう1枚は本郷3丁目の下宿で、セル板に絵を描いて、撮影台で撮影したものです。アニメーションを作りたいという夢があって。自分1人で作るつもりでいたんです。それは無理ですけど。高校生の時に描いた絵の女性は、他の人と結婚してしまいましたが。これはしょうがないですね。

画像
画像

向谷 これは実際に、お知り合いの女性なんですか?

松本 こういうタイプの女性に憧れていたんです。

向谷 ホログラムみたいな立体感がありますね。

松本 そうですね。これはあの、海水浴なんかに。同級生ですから。一緒に並んで撮ってる写真なんかもいっぱいあるんです。で、彼女も水着でしょ。ヌードとほとんど同じでしょ。こういうものはね、そういう記憶が残ってて。自分の……。

向谷 あーこれは貴重だ。あまり世の中には出されていないものですか?

松本 そうですね。いまでも部屋に転がっていて。引っかけてありますけどね。そういうわけで、すべてが自分の体験とか、あこがれとか、そういうものに則って作品を描くんですね。それからこれ、ちっちゃい絵。虫形の天使が羽根の上を飛んでるわけです。こういうものも、自分としては将来、アニメーションにしたいというので。夢がある。

向谷 これはもう、何十年も前のことでしょ?

松本 もう60年以上ですね。10代です。でも頭の中は10代もいまも、ほとんど変わってない。

向谷 それはすごいですね。10代と60年経っても変わらないというのは。

松本 どんどんどんどん頭の中の想像力の方がふくらんでいって、5、60年前の10万倍になってるわけです。頭の中が。わたしはほんとはいまごろ火星に住んでる予定だったんですよ。ただ残念ながら地球上は1万1000メートル、コンコルドに乗って飛んだ1万1000メートルが最高記録。しかしそこから墜落実験をやらせてもらいましたからね。機長さんが漫画が好きな人で、わたし操縦席にいた。「それでは」と言って急降下を始めたんですね。したら赤ランプが全部ついちゃったんです。こうしたらおしまいだろうと機長さんが言うんですね。むちゃくちゃですよ、お客さんが乗ってるのに。大西洋上でこんなことができた時代があったんです。

向谷 えーっ、それお客さんで乗っていたんですか?

松本 ええ。パリからダカールを経由して、大西洋を横断してリオデジャネイロまで飛ぶコースの途中です。いまこういうことをやったら御用ですよ。新聞沙汰になるどころじゃすみませんよね。昨日も滑走路を間違えただけであの騒ぎなんだから。墜落実験をやったなんて言ったらむちゃくちゃです。

向谷 ほんとにやったんですか?

松本 ほんとにやったわけ。突っ込んで赤ランプがついた。こうなったらおしまいだという。引き起こしてそれで飛んだわけです。

向谷 ほかのお客さんはどうだったんですかね?

松本 ちばてつやさんも一緒に飛んでましてね。席へ帰って「いま揺れたろう」と言ったら「うん。気流が悪いんだね」と。1万1000メートルじゃ、気流も何もないですよね。小さい声で「あれは俺がやったんだ」と言ったら、それからですよ。トイレに立つときも手をつかんで離さない。「絶対行かせん」と。そういう、おおらかな時代だった。いまはテロやいろんな問題があるので、そういうことは絶対に許してもらえない。

向谷 それはダメだと思いますよ(笑)

松本 そりゃダメです。わたしだって嫌です(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」