ニュース
» 2012年05月02日 14時29分 公開

超会議の宴は行き着く先もミステリー――お座敷列車「宴」のミステリートレインに乗ってきましたニコニコ超会議(1/2 ページ)

さて、今度はミステリートレインである。前夜の寝台特急「ブルトレ超会議号」から、場所を品川に移してミステリートレイン「ニコニコ超会議号」での出来事をお届けしよう。

[作倉瑞歩,ITmedia]

寝台列車に続いて、今度はミステリートレインです

 さて、寝台特急「ニコニコ超会議号」を高崎で途中下車した向谷実さん、SUPER BELL”Zの野月貴弘さん、それに関係者を含めた一行はまず、上越新幹線で東京駅を目指した。

 今度の列車は“ミステリートレイン”なので、どこをどう通って走るのか、それが問題なのだ。ただし終着駅は、幕張メッセに近い海浜幕張駅。そこは分かっているがその途中はどういうルートで? 参加者にはルート当てクイズも出されており、正解者には商品がプレゼントされる。

 使用されるのは485系電車「宴」。「ジョイフルトレイン」と呼ばれるカテゴリに属する車両で、車内は畳敷き。車両の番号には全て「ロ」(クロ、モロなど)が付き、グリーン車扱いとなっている。

一行は一路、品川を目指す。当然だが(?)誰も向谷さんとは気づかず

 品川駅8番ホーム(東海道線下り)には寝台列車のときと同様に撮りテツな方々が。しかしあまり人数は集まってない様子で、大阪駅ほどの混乱はなかった。宴はいろいろなところで走っているからか。それともやっぱり、電車は萌えないのかな?

宴が入線。8時52分発だ

 さて、列車が入線したところで、まもなくミステリートレインが出発進行である。ちなみに、ニンテンドーDS版「山手線命名100周年記念 電車でGO!特別編 〜復活!昭和の山手線〜」が発売されたときにも、向谷実さんプロデュースで、同じく485系を改造した「リゾートエクスプレスゆう」を使って、ミステリートレインのイベント列車が運行されている。その時には上野駅→常磐線経由武蔵野線→大宮、大宮から蓮田に向かい、もう一度反転して大宮へ。そこからは埼京線、山手貨物線経由でぐるっと回り、品川が終着駅だった。今回は果たしてどうだろう。まず入線したのが東海道線下り、というのが気になる。


「踊り子」号に使われている185系が回送できていたので記念撮影
「宴」というマークとグリーン車のマークが車両横にあしらわれている
車内はこんな感じの畳敷きで、昔よく言われた「お座敷列車」だ。“掘ごたつ方式”の車両もある

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」