実は超使えるレシピ検索や裏技 Googleで検索のあれこれを聞いてきた(2/2 ページ)

» 2012年06月04日 16時46分 公開
[池田園子,ITmedia]
前のページへ 1|2       

意外と知られていないレシピ検索の便利さ

 さて、レシピを検索するとき、皆さんはどうしているだろうか。レシピサイトへ行って検索する人も多いだろう。それもいいけれど、Googleで直接レシピを検索してみてほしい。例えば「肉じゃが」と入力してみると、左側のバーに「材料」「調理時間指定」「カロリー指定」が出てくる。材料のにんじんに「無」のチェックを入れると、ニンジン抜きの肉じゃがレシピが出てくる。時短を意識したければ、調理時間を「15分未満」にチェックを入れると、15分以内に作れる肉じゃが裏技レシピが出てくるだろう。これはスゴいとかなり感動してしまった。みんな知ってたって? 筆者はまったく気付くことなくスルーしていた。今日からかなり得する気分! 「残念ながら実は意外と知られていないんです。女性の方に使っていただいたら、かなり便利だと思います(笑)」とGoogleのソフトウェアエンジニア、大倉務氏。

 トリビア的な話だが、このレシピ検索の仕組みは、男子エンジニアのみで作られたという。なんときめ細やかな配慮がなされているんだろうか。Googleのエンジニア男子、女子力高すぎるぞ!

左からシニアエンジニアリングマネジャー賀沢秀人氏、ソフトウェアエンジニア大倉務氏、広報部長の舟橋義人氏

仕掛けは偶然発見してほしい

 Google検索には面白い裏技的な仕掛けがいくつかある。例えば「do a barrel roll」(barrel roll=航空機が進行方向を変えずに横に1回転する)と入力すると、画面がぐるりんとダイナミックに回転する。同様に「tilt」(傾き)と入力すると、画面が斜めになる。それぞれのワードの意味が検索画面にまで反映されている。

 こういった仕掛けは誰が考えるのだろうか。広報部マネジャーの富永紗くら氏によると、「遊び心から自然と発生しているものですね」とのこと。特に意識して会議などで話し合われて作るものではなく、日常の会話から「やってみない?」となるという。皆の持っているアイデアが、面白い形になる。「ユーザーが偶然発見してニヤリとしてほしい」のだとか。だからこそ、あえてGoogleからは「こんな仕掛けがあります」なんて伝えない。あくまでも「見つけてね」というスタンスなのだ。

「ウインナーコーヒー」の検索結果が変な理由

 かねて気になっていた「ウインナーコーヒー」の画像検索結果についても聞いてみた。皆も入力してみてほしい。コーヒーにウインナーが入った画像が上から2段目までに7つも表示され、思わず「それじゃないだろ(笑)」と笑ってしまう。

何かが違う「ウインナーコーヒー」の検索結果

 これは画像のファイル名や、画像の含まれたページに埋め込まれているキーワードから判断して、検索結果を表示しているためだ。ウインナーコーヒーに関しては、ページ内に「ウインナー」「ウインナーコーヒー」というキーワードが多用されていたり、画像の名称自体が「ウインナー」「ウインナーコーヒー」だったりするのだろうということだ。

 Googleが力を入れている「変わり種ロゴ」(記念日ロゴ)についても尋ねてみたところ、基本的には世界中の検索チームが担当しているという。お決まり行事のロゴは毎年変更を加えていて、世界共通のロゴ以外に、日本の「子どもの日」など国独自のロゴは各国で作るそうだ。ちなみに南アメリカ各国の独立記念日用のロゴは、実はデザインはすべて同じで国名だけ違うという。Googleの持つ遊び心は世界共通なんだなと認識した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」