圧巻のギョーザ軍が福島に集結っ 特大フライパンでギネス挑戦の現場に急行した1111個のギョーザが焼き上がる!

ギョーザで有名と言えば栃木県宇都宮市だが、そのお隣でも今ギョーザがアツイ。

» 2012年06月12日 19時56分 公開
[太田智美,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ギョーザと言えば栃木県宇都宮市が有名だが、実はお隣りの福島県も今ギョーザで盛り上がっている。福島市では6月10日、ギョーザでギネス記録に挑戦するイベントが開かれた。一度に焼きあげるギョーザの総重量と個数で世界一を狙うというもので、ギョーザ好きにとってはまさに天国だった。

画像 どどーん!

 イベントは、ご当地ギョーザによる町おこしを目指す団体が集まる「全国餃子サミット」の引き継ぎ式での一幕。今年の全国餃子サミットは10月12日〜14日に福島市で開かれる予定となっており、前年の開催地である三重県津市の団体からこの日「金のフライパン」が引き渡された。

画像 ピカピカの金のフライパン

 さて話をギネス挑戦に戻そう! 記者が会場を訪れたとき、箱に入ったギョーザは出番を今か今かと待っていた。そこに登場したのは、直径1.5メートルもある特注の円盤状のフライパン。そこに大量の油をドボドボと注ぎ、底全体がひたひたになるまで入れていく。油が良い感じに敷けたら着火だ。

画像 箱に入ったギョーザ
画像 フライパンに油をひき……
画像 ギョーザを並べる

 ギョーザはフライパンに沿って円盤状に並べられていく。その数1111個。圧巻の餃子軍にフタをしてさらにじっくりと焼く。均等に加熱されるよう、巨大フライパンを2人がかりで回し続けること15分。ほんのりと良い香りが……♪ 地元のギョーザ店主たちが心配そうに様子をチラ見している。

画像 フライパンにぎっしり
画像 フタをして……
画像 たまにチラ見

 「そろそろいけるか!?」と気合を入れ直し、ここで4リットルの水を投入! 一気に湯気がもわ〜んと立ち上がって香りを運んでくる。ぐぅ……腹が鳴るぜ。焼き始めから約30分でついに完成し、会場から拍手がわき起こった。ギョーザは大きなフライ返しで運ばれ、箱に納められていく。箱を持った福島市商店街連合会青年部の人々の顔がとてもうれしそうだ。

画像 焼きあがった!
画像 山盛りです

 そして、いよいよ緊張の一瞬が。焼きあがったギョーザの総重量を計るのだ。会場は一瞬少し静かになり……「発表します! 24.5キロ!! 24.5キロです!! やりました〜」「わーーー!(拍手)」。

画像 計りに乗せたギョーザたち

 今回の記録は今後ギネスに申請され、正式な認定を待つことになる。焼きあがったギョーザと言えば、応援にかけつけた市民に1パックずつ振舞われ、無事胃袋に消えていった。もちろん記者もおいしくいただいた。では最後にギョーザに舌鼓を打つ皆さんの幸せそうな顔をとくとご覧あれ。福島の元気が伝わりますように!

画像 もぐもぐ
画像 熱いから気をつけて!
画像 笑顔ですね!
画像 記者もいただいちゃいました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」