ニュース
» 2012年06月15日 11時14分 公開

Ustreamの騒ぎから一夜、高橋克也容疑者逮捕 大田区の漫画喫茶近くで

地下鉄サリン事件などで特別手配されていた高橋克也容疑者を大田区で確保。Ustreamでの「これから逮捕」配信は空振りに。

[ITmedia]

 ニュース各紙によると、6月15日午前10時ごろ、地下鉄サリン事件などで特別手配されていたオウム真理教元信者・高橋克也容疑者が東京・大田区の漫画喫茶近くで身柄確保されたとのこと。その後本人と確認されたため逮捕された模様。

 高橋克也容疑者をめぐっては昨晩、Ustreamで「高橋容疑者 これから逮捕 川崎」という配信がUstreamで行われ、同時視聴4万人を超えるなど大きな騒ぎになりましたが、その後捜査員が調べたところ高橋容疑者の姿は確認できず、逮捕には至っていませんでした。

 昨晩のUstream配信の様子は以下から。

画像 6月15日午前0時ごろに行われていたUstream配信の様子。写真は配信開始から13分ほど経ったところで、すでに多くの野次馬が付近に集まっていることがわかります。この時点では視聴者数は3200人ほど。

画像 配信開始から18分。何か動きがあったのか、一斉にカメラを構える人々。このころからTwitterなどで情報が広がり、あれから5分で同時視聴者数は倍に。

画像 33分が経過したところで同時視聴者数は2万人を突破。一瞬カメラに映った「小野内科医院」は一時Twitterのトレンドワードにも入りました。

画像 42分経過。報道のカメラやレポーターも入り、警官と思われる人々が道を空けるよう人々に指示している様子が確認できました。周辺は野次馬でごった返しており、まさに「騒然」といった様子。

画像 配信開始から45分、ついに同時視聴者数は4万人を突破。しかしこれから少し後、突然配信は終了。

画像 しばらくして、別のユーザーが現場から配信を開始。たちまちURLも拡散され、同時視聴者数もみるみる増えていきました。

画像 しかし、こちらも2万人を突破したあたりで配信終了に。

画像 一瞬だけ最初の配信主による放送が復活するも、やはりすぐに配信終了。

画像 その後、配信のタイトルが「高橋容疑者 今日は捕まらないってさ」に変更。しばらくして、ニュース各紙が「身柄確認できず」と報じ、一連の狂騒も少しずつ収束していきました。

関連キーワード

容疑者 | Ustream | 逮捕 | Twitter | 警察 | 東京


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる