ニュース
» 2012年06月26日 19時50分 公開

地球のてっぺん:氷上のベースキャンプからひとっ飛び 世界一楽ちんな方法で北極点に立てる

北極点に立ちたい。でもたった10日しかない! ならばこんな方法がございます。

[ITmedia]
画像 北極点までヘリですぐ

 北極点に立てる。しかもヘリコプターで簡単に行けてしまう。JTBグランドツアー&サービスが、JTB創立100周年を記念して北極点に挑むツアーを発売したのだが、その内容がすごかった。

 北緯約89度の北極の氷上に1カ月間のみ設営されるバルネオ・ベースキャンプを拠点に北極点を目指すというツアー。実施は2013年3月31日出発分と2013年4月7日出発分の計2本が用意された。北緯約89度の地点では、春分の日より前では太陽が地平線より昇らないため辺りは1日中暗く、また気温が上がる初夏以降は氷が薄くヘリコプターや飛行機の離発着が不可能となるため、3月下旬から4月上旬の約1カ月間のみがツアーに適しているためだ。

 旅程はこんな感じ。日本から定期便を乗り継ぎ、ノルウェー領・スピッツベルゲン島にあるロングイヤービーンまで行き、そこでまずは犬ぞりやスノーモービルなどに参加しながら寒さに体を慣らしていく。その後、チャーター機にてバルネオ・ベースキャンプへ向うことになる。ベースキャンプには、暖房つきの寝室用テントやダイニングテント、トイレが完備されているので快適この上なし。そして日本を出発して5日目に、ベースキャンプからヘリコプターで一気に北極点へ向かい、約1時間半の氷だけの世界を体験できる。

 従来の北極点ツアーは砕氷船などで長い時間を要したが、このツアーなら10日で北極点に行って帰って来れる。有給を使えばなんとかなるんじゃないだろうか?

 でもお高いんでしょ? 気になるツアー代金はエコノミークラス利用でなんと300万円。安い! ……安いと思う。300万円で楽々北極点に立って記念撮影もできるとなるとお値段以上な気もする。手元に300万円あって、10日間確保できそうならねとらぼは北極点支店を開くべく旅立つのに!

画像 ベースキャンプは氷上です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」