ニュース
» 2012年07月10日 14時38分 公開

人気コスプレ集団「自宅警備隊」に密着! 「自宅に恒久の平和と秩序を」と鰐軍曹隊長ドイツや台湾にも隊員が(1/5 ページ)

「自宅警備隊 N.E.E.T.」という名の特殊部隊にインタビューを敢行。海外も含め126人も隊員がいる彼らの実態とは――。

[宮本真希,ITmedia]
画像

 「自宅警備隊 N.E.E.T.」――同人イベントなどに現れては話題をさらっていく謎のコスプレ集団をご存知だろうか。おさらいしておくと自宅警備員とはニートや引きこもりを指すネット用語自宅の警備に生涯を捧げる漢のこと。自宅警備隊はその集まりということになる。彼らは特殊部隊SWATのような全身黒ずくめの衣装に身を固めており、とにかくものものしい雰囲気だ。

 隊長の鰐軍曹(わにぐんそう)を筆頭に現在は126人の隊員がいる。女性が数人含まれているほか、台湾に2人、ドイツに1人とネットワークは海外にも広がっているというから驚きだ。もともとは鰐軍曹隊長の思いつきで始まった自宅警備隊コス。その歴史をひも解いていこうではないか。皆の者、敬礼! 以下、背筋を正して(?)読むべし。

布団たたきを手に鰐軍曹隊長参上

 鰐軍曹隊長に連絡を取ると、指定の取材場所に来るよう告げられた。そこは都内でも有数の高級住宅地のど真ん中。一体何をするんだ……と不思議に思いながら向かう。すると一軒家の庭でうごめく黒い影を発見した。「整列!」の掛け声が聞こえてくる。近所の人が「なんだこれは」という不安そうな目を向け通りすぎていく。

 記者が近寄ると、屈強そうな男たちが一列に並んで出迎えてくれた。ヘルメットに書かれた「N.E.E.T」の文字。間違いない、自宅警備隊の面々である。一軒家は、彼らがその日借りていたハウススタジオ。自宅警備隊の写真集を作って夏コミで売るべく、この日は9人の隊員が撮影に臨んでいた。家という場所は彼らにとっての戦場だ。スタジオと言えども謎の緊張感が漂う。

画像 ここはハウススタジオです

 ここで自宅警備隊の装備をチェックしよう。戦闘服、タクティカルベスト(弾薬ポーチなどがついたベスト)、ひじとひざのサポーター、ピストルベルト、レッグホルスター(拳銃を収めるケース)、ブーツと、おそろいのアイテムを着ている。バラクラバ(目出し帽)をかぶっているため表情をうかがい知ることはできない。一軒家の雰囲気とあまりに不釣合いなのがとてもおかしい。

 隊員が皆モデルガンを構えるなか、布団たたきを手に持ち、赤いベレー帽をかぶっている人物がいた。鰐軍曹隊長だ。本名や年齢など詳しいプロフィールを聞こうとしたが「一切公表できない」とのことだった。そもそも黒い衣装に統一しているのは、なるべく目立たないようにとの配慮から。人知れず社会の片隅で家の平和を守る(?)ため、彼らのガードは硬いのであった。

画像 すだれとのミスマッチ感、やばい
画像 作戦会議中ですが何か?
       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2104/18/news019.jpg 武田真治、世界限定500台の愛車「ダッジチャレンジャー MOPAR10」を初公開 “ゴジラ怪獣”仕様のテールランプに「後ろ姿カッコいい」とご満悦
  2. /nl/articles/2104/18/news007.jpg 「生後8カ月でこの大きさ!?」「おっきい猫ちゃん最高ですね」 デカモフに成長した子猫のビフォーアフターに称賛集まる
  3. /nl/articles/2104/17/news036.jpg ガンプラ用の塗装ペン「ガンダムメッキシルバー」がピカピカに塗れてすごいと話題 プラスチック製スプーンが塗っただけで輝く!
  4. /nl/articles/2104/18/news008.jpg オヤツの時間に、猫たちが乱入してきて…… 大乱闘を始める猫ちゃんとあきれる息子くんの光景が面白い
  5. /nl/articles/2102/02/news012.jpg 台風の雨の日に出会った小さな猫→でっかい猫に! 貫禄たっぷりに大成長した姿に「よかったね」「幸せそう」の声
  6. /nl/articles/2012/15/news014.jpg 「メインクーンの成長恐るべし」 手のひらに乗っていた子猫時代→現在のビフォーアフターが想像を超えていく
  7. /nl/articles/2104/17/news006.jpg 「なんかデカくないですか?」「軽く恐怖感じた笑」 飼い主を出迎えるポメラニアンの姿に驚きの声
  8. /nl/articles/2104/18/news001.jpg 猫「これは一体なんなのニャ……」 ポップコーンマシンに興味津々な猫ちゃんがかわいい
  9. /nl/articles/2104/18/news023.jpg サンシャイン池崎、「エヴァQ」3分解説が空前絶後の分かりやすさ “碇シンジ=小島よしお”の謎設定が天才的
  10. /nl/articles/2104/18/news005.jpg 「パパとママ守る、だからね……」 ほのぼのムードから急にキルアみたいなことを言う娘の漫画が怖くて笑う