ニュース
» 2012年07月31日 15時10分 公開

喜び、悔しさからほんわかツイートまで 五輪がちょっと楽しくなる、選手たちのTwitterリスト

意外な裏事情も含め、選手たちの生の声が聞けます。

[ITmedia]

 開幕と同時に大盛り上がりのロンドン五輪。出場選手たちのTwitterでは、テレビ中継とはまた違った一面が見られます。ロンドン五輪出場選手のTwitterはこちらのリストにまとめられています。

画像

 水泳男子は特にTwitterユーザーが多い印象。高桑健選手北島康介選手は「兄様!200!!いっちゃって下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆高桑は北島兄様を応援しています!!!!!!!! 」「わかったよ。お互い頑張ろうな!」と励ましあう様子が見られました。

 一方、男子200メートルバタフライで惜しくも準決勝敗退となった金田和也選手は「親父から珍しくメールが。『世界10位おめでとう。』なんか慰められたりするより気持ちが楽だな。 それにしても寝られない!やっぱり悔しいんだな。 」と複雑な心境を吐露。バタフライは決勝に進出した松田丈志選手が取り上げられることが多いですが、その裏にはこんなドラマもあるんですね。

 女子サッカーではカーディフに向かうはずの岩清水梓選手丸山桂里奈選手が「これからグラスゴーに移動します」とツイートし、大儀見優季選手にツッコまれる場面も。なでしこたちはやはり男子サッカーの様子も注目しているようで、岩清水選手は「Uー23やったー! すごーい! 永井選手マジで速い(゜ロ゜) 」とツイートしています。

 異なる競技間で選手同士の絆が生まれるケースもあるようです。バドミントンの藤井瑞希選手は柔道の福見友子選手へ「先日、出発前にホテルで小川さんに紹介していただき挨拶させていただきました。お互い頑張りましょうね(o^^o)応援してます!! 」とツイートし、お互いにエールを送りあっています。女子サッカーの大儀見選手は体操男子団体の決勝を観戦していたようで、「日本が銀決定した瞬間、テレビのスイッチいきなり切れた(; ̄O ̄)笑 タイミングよすぎるからイギリスがキレタのかと思った…。苦笑」という話題をまじえながら「体操男子代表の皆さんおめでとうございます!」と祝福しています。

 試合に対する想いからちょっとほのぼのする一面まで選手の素顔がのぞけるTwitter。チェックしておけばオリンピックをより深く楽しむことができるのではないでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響