肉食の皆さん急げ! 東京に「お肉の細道」ができましたお肉や、あぁお肉や、お肉やぁいぇい!

“お肉”は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也……。お肉を求めて、「おくのほそ道」ならぬ「おにくのほそ道」へと足を踏み入れた。

» 2012年08月22日 11時34分 公開
[北本祐子,ITmedia]

 「奥の細道」といえば、俳人・松尾芭蕉による紀行文。弟子とともに江戸を出発し、東北から北陸へと旅する様を記しているが、東京駅にはまた別の「細道」がある。その名も「お肉の細道」。大丸東京店の地下食品フロア「ほっぺタウン」の増床にともない、こだわりの肉メニューを提供するコーナーとなっている。

画像 「肉の細道」は、弁当コーナーの一番端にある。取材当日はオープン前なので匂いはしなかったが、あらゆる肉汁の匂いあふれる一角となることだろう

 「肉の細道」がこだわっているのは、できたてのお肉を一番おいしく提供するという点だ。そのため、いずれの店舗にも厨房を併設し、できたてのものを提供する。そのラインアップも秀逸だ。大丸東京店食品部の富士川直樹さんによると「お肉と言ったらどこだ?」という店舗ばかり揃えたという。中でも、大行列となりそうなのが、ミート矢澤だろう。

画像 五反田の名店の店を東京駅で買えるのは出張時や観光帰りにも便利。だが、さくっと買えるというのは厳しいと予想される

 東京の山手線の五反田駅近くに店を構えるミート矢澤は、ステーキ・ハンバーグ専門店。連日行列ができる人気店が今回百貨店に初出店した。こちらでは厳選黒毛和牛100%のハンバーグ弁当やステーキ弁当が販売される。すべて注文を受けてから焼きあげるため、行列は確実だ。しかし、その価値がある味であることはいうまでもない。

 注目したいのが、お弁当の価格帯の幅だ。ハンバーグ弁当(1500円)から、ヤザワミート厳選A5ランクステーキ弁当が3500円から6800円までのものまである時点でデパ地下弁当ではかなり高額クラス。しかし、さらに上をいく「贅沢弁当」(7600円)と、極味弁当(9600円)まであるのだ。

画像 テイクアウトの弁当の域を超える価格表

画像 極味弁当のサンプル。総カロリー数はすごいことになりそうだ

 ちなみに、極味弁当の中身は、サーロインステーキ、シャトーブリアンステーキ、黒毛和牛ハンバーグにサラダ。女性誌では「自分のためのごほうび」という言葉がちょっと高めのものを紹介する記事の見出しにしばしば使われているが、男のごほうびとしてひとつチャレンジしてみてはどうだろうか。もちろん、女性もぜひ。

 その隣には、系列店であるハンバーガー店「ブラッカウズ」があるが、こちらも百貨店初出店。一口では到底かぶりつけない高さのハンバーガーが並ぶ。同様に注文後作られるので、あつあつを食べられる。

画像 絶品パンは「メゾンカイザー」との共同開発。それに黒毛和牛のハンバーグが挟まれている。こちらもサンプル

 肉といっても、もちろん牛肉だけではない。東京・人形町の有名鶏料理店「玉ひで」の八代目による唐揚げ専門店「たまひで からっ鳥」が初オープン。こちらではてんぷらのように軽く揚げた唐揚げ弁当(900円)が食べられる。

画像 言うまでもなく、こちらも店内の厨房で作られた揚げたてを入れている。こちらの写真は本物だ

 このほか、高級焼き肉の代名詞的存在の「叙々苑」や、仙台の名店「牛たん かねざき」、「韓カルビ 大雲」、「洋食や 三代目 たいめんけん」が並ぶ。

 しかし、お肉の細道なんていうがっつり系がデパ地下に……なんて思っていたら、これだけで終わらなかった。その隣には、全長60メートルのお弁当ストリート。23店舗が並ぶなかに発見したのが、「男の惣菜 百膳」。惣菜というと野菜を使ったメニューをメインにプラスするために添えるものという印象があるが、ここの総菜はかなりのがっつり、肉系も豊富に揃う。

画像

 並ぶメニューのネーミングも濃い。「手塩にかけた俺のチャーシュー」、「タンドリーと照り焼きの出会い」、「伊達鶏のBBQ劇場」などなど。箱めしというパッケージに入ったごはんもの1個と惣菜2個セットで880円で買えるお得なセットもある。すべておひとり様用サイズの個食になっている。

画像 メニューもまるで居酒屋のよう

画像 一角で繰り広げられる東西煮込み対決。江戸と浪花、どちらが旨いか食べ比べてみては?

 さて、ここまで大丸東京店の地下ががっつり男飯系が充実した様子をお届けしたが、もちろんデパ地下の花であるスイーツも拡充している。日本出店のベルギーの老舗焼き菓子店「メゾン・ダンドワ」や、東京大丸店と羽田空港店のみで販売される「東京ばな奈」の東京ばなな ばな奈プリン味など、こちらにも人気が集まりそうだ。

画像 ベルギーといえば、やはりワッフル。メゾン・ダンドワでは、バターたっぷりふわふわ生地のブリュッセルワッフルと外がカリっと焼きあげられたリエージュワッフルの2種類を販売する

画像 東京スカイツリー店に続く、変わり種東京ばな奈の第二弾。表面はきりん柄、中にはバナナキャラメルカスタードクリームが入っている

大丸東京店

所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1

営業時間:午前10時〜午後8時 ※木・金曜日(祝日を除く)の全館および平日の地階・1階は午後9時まで


関連キーワード

弁当 | | ハンバーガー | 惣菜 | 百貨店 | 焼肉 | 丸の内


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/04/news113.jpg フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. /nl/articles/2403/04/news031.jpg 弟を出産したママをお見舞い、1歳息子が見せたけなげな姿が500万再生 かみしめる下唇に「背中から抱きしめたい」「涙腺崩壊」
  3. /nl/articles/2403/04/news068.jpg 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  4. /nl/articles/2403/04/news086.jpg 明治のキャンディー「チェルシー」3月に終売 「販売を終了せざるを得ない状況」で53年の歴史に幕
  5. /nl/articles/2403/03/news012.jpg 築56年の小さな平屋→扉を開けると…… “予想もつかない内装”のレトロ物件に仰天「ギャップがすごい」
  6. /nl/articles/2205/10/news146.jpg フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  7. /nl/articles/2403/04/news021.jpg 6歳娘「ママはどうしてパパと結婚したの?」 かわいい質問に隠された真意と軽快なトークに「人生何周目なん!?」「終始爆笑w」
  8. /nl/articles/2403/04/news096.jpg 辻希美、長女&長男の珍しい“年頃コンビ”ショット すっかり大人びた姿に感慨「16年前は想像も出来なかった」
  9. /nl/articles/2310/12/news116.jpg 1歳息子に付き合う柴犬、困惑しながらアンパンマンカーに乗り…… 優しい兄犬に「ワンコの表情w」「癒やされました」
  10. /nl/articles/2403/04/news016.jpg 眠る弟に膝枕する兄、カメラ目線で「し〜っ、だよ」と教えてくれた次の瞬間……! 衝撃の展開に「面白すぎる」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」