肉食の皆さん急げ! 東京に「お肉の細道」ができましたお肉や、あぁお肉や、お肉やぁいぇい!

“お肉”は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也……。お肉を求めて、「おくのほそ道」ならぬ「おにくのほそ道」へと足を踏み入れた。

» 2012年08月22日 11時34分 公開
[北本祐子,ITmedia]

 「奥の細道」といえば、俳人・松尾芭蕉による紀行文。弟子とともに江戸を出発し、東北から北陸へと旅する様を記しているが、東京駅にはまた別の「細道」がある。その名も「お肉の細道」。大丸東京店の地下食品フロア「ほっぺタウン」の増床にともない、こだわりの肉メニューを提供するコーナーとなっている。

画像 「肉の細道」は、弁当コーナーの一番端にある。取材当日はオープン前なので匂いはしなかったが、あらゆる肉汁の匂いあふれる一角となることだろう

 「肉の細道」がこだわっているのは、できたてのお肉を一番おいしく提供するという点だ。そのため、いずれの店舗にも厨房を併設し、できたてのものを提供する。そのラインアップも秀逸だ。大丸東京店食品部の富士川直樹さんによると「お肉と言ったらどこだ?」という店舗ばかり揃えたという。中でも、大行列となりそうなのが、ミート矢澤だろう。

画像 五反田の名店の店を東京駅で買えるのは出張時や観光帰りにも便利。だが、さくっと買えるというのは厳しいと予想される

 東京の山手線の五反田駅近くに店を構えるミート矢澤は、ステーキ・ハンバーグ専門店。連日行列ができる人気店が今回百貨店に初出店した。こちらでは厳選黒毛和牛100%のハンバーグ弁当やステーキ弁当が販売される。すべて注文を受けてから焼きあげるため、行列は確実だ。しかし、その価値がある味であることはいうまでもない。

 注目したいのが、お弁当の価格帯の幅だ。ハンバーグ弁当(1500円)から、ヤザワミート厳選A5ランクステーキ弁当が3500円から6800円までのものまである時点でデパ地下弁当ではかなり高額クラス。しかし、さらに上をいく「贅沢弁当」(7600円)と、極味弁当(9600円)まであるのだ。

画像 テイクアウトの弁当の域を超える価格表

画像 極味弁当のサンプル。総カロリー数はすごいことになりそうだ

 ちなみに、極味弁当の中身は、サーロインステーキ、シャトーブリアンステーキ、黒毛和牛ハンバーグにサラダ。女性誌では「自分のためのごほうび」という言葉がちょっと高めのものを紹介する記事の見出しにしばしば使われているが、男のごほうびとしてひとつチャレンジしてみてはどうだろうか。もちろん、女性もぜひ。

 その隣には、系列店であるハンバーガー店「ブラッカウズ」があるが、こちらも百貨店初出店。一口では到底かぶりつけない高さのハンバーガーが並ぶ。同様に注文後作られるので、あつあつを食べられる。

画像 絶品パンは「メゾンカイザー」との共同開発。それに黒毛和牛のハンバーグが挟まれている。こちらもサンプル

 肉といっても、もちろん牛肉だけではない。東京・人形町の有名鶏料理店「玉ひで」の八代目による唐揚げ専門店「たまひで からっ鳥」が初オープン。こちらではてんぷらのように軽く揚げた唐揚げ弁当(900円)が食べられる。

画像 言うまでもなく、こちらも店内の厨房で作られた揚げたてを入れている。こちらの写真は本物だ

 このほか、高級焼き肉の代名詞的存在の「叙々苑」や、仙台の名店「牛たん かねざき」、「韓カルビ 大雲」、「洋食や 三代目 たいめんけん」が並ぶ。

 しかし、お肉の細道なんていうがっつり系がデパ地下に……なんて思っていたら、これだけで終わらなかった。その隣には、全長60メートルのお弁当ストリート。23店舗が並ぶなかに発見したのが、「男の惣菜 百膳」。惣菜というと野菜を使ったメニューをメインにプラスするために添えるものという印象があるが、ここの総菜はかなりのがっつり、肉系も豊富に揃う。

画像

 並ぶメニューのネーミングも濃い。「手塩にかけた俺のチャーシュー」、「タンドリーと照り焼きの出会い」、「伊達鶏のBBQ劇場」などなど。箱めしというパッケージに入ったごはんもの1個と惣菜2個セットで880円で買えるお得なセットもある。すべておひとり様用サイズの個食になっている。

画像 メニューもまるで居酒屋のよう

画像 一角で繰り広げられる東西煮込み対決。江戸と浪花、どちらが旨いか食べ比べてみては?

 さて、ここまで大丸東京店の地下ががっつり男飯系が充実した様子をお届けしたが、もちろんデパ地下の花であるスイーツも拡充している。日本出店のベルギーの老舗焼き菓子店「メゾン・ダンドワ」や、東京大丸店と羽田空港店のみで販売される「東京ばな奈」の東京ばなな ばな奈プリン味など、こちらにも人気が集まりそうだ。

画像 ベルギーといえば、やはりワッフル。メゾン・ダンドワでは、バターたっぷりふわふわ生地のブリュッセルワッフルと外がカリっと焼きあげられたリエージュワッフルの2種類を販売する

画像 東京スカイツリー店に続く、変わり種東京ばな奈の第二弾。表面はきりん柄、中にはバナナキャラメルカスタードクリームが入っている

大丸東京店

所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1

営業時間:午前10時〜午後8時 ※木・金曜日(祝日を除く)の全館および平日の地階・1階は午後9時まで


関連キーワード

弁当 | | ハンバーガー | 惣菜 | 百貨店 | 焼肉 | 丸の内


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」