ニュース
» 2012年08月24日 16時13分 公開

「ゲームを作るのに、ゲームなんかやらなくていい」――「もしドラ」作者、ゲーム業界にアドバイス (4/5 ページ)

[池谷勇人,ITmedia]

ゲーム以外で毎日を埋め尽くせば、そこにヒントが見えてくる

画像 今は作家としてのイメージが強い岩崎氏だが、今でも本は「それほど読む方ではない」という

 さらに「ゲームを作るのにゲームなんてやらなくてもいい」と岩崎氏は主張する。放送作家として「とんねるずのみなさんのおかげです」「ダウンタウンのごっつええ感じ」などの番組を手がけてきた岩崎氏だが、当時は逆にテレビを見なくなったという。

 「ものを作るって結局パクるってことなんです。それは盗作とかコピペするってことではなく、ある行動を抜き出して、何かに置き換えるということ。パチンコでサルになった体験を概念的に解きほぐしていって、それを小説や本の作り方に当てはめていく」(岩崎氏)

 しかし、そのときに同じ分野から抜き出したらそれこそただのコピペになってしまう。ゲームのタネを探すんだったらゲーム以外のところしかない。それが分かっていたら、むしろゲームなんか遊んでいるヒマはないんじゃないか、と岩崎氏は指摘する。

「宮崎駿が以前こう言ってたんです。『今のアニメ制作者は、アニメの空を見てアニメーターになるから、アニメの空しか書けない。本物の空を見ていない』。同じことがゲーム業界にも言えるのでは」(岩崎氏)

 ゲームを見てゲームを作っているから、ダイナミックな展開や、オリジナリティ、独自性がない。「ゲームを遊んでるヒマがあったらキャバクラに行った方がいい。そういう方がいらっしゃるんですよね」と言うと、会場内にちょっと笑いが漏れた。

「それこそ宮本(茂)さんだって、体重計に毎日乗っていて、『なんで毎日乗ってるんだろう』って考えたはずなんです。そこから『Wii Fit』が生まれた。みなさんも宮本さんの体重計のように、毎日やっていることがきっとある。そこがヒントなんです。ゲーム以外で毎日を埋め尽くせば、そこにヒントが見えてくる」(岩崎氏)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」