8月25日、26日に幕張メッセで開催された「キャラホビ2012」では、玩具メーカーはもちろんのこと、自衛隊車両やトヨタ自動車のコンセプトカーの展示などもありました。
トヨタ、シャア専用オーリス展示
「キャラホビ2012」会場の幕張メッセに到着してまず筆者が目についたのが、トヨタ自動車によるコンセプトカー「シャア専用オーリス」の展示でした。これもいわゆる痛車だとすれば、世界のトヨタによる由緒正しい痛車というわけです。



advertisement
アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」関連展示
アニメつながりということで次はアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」関連展示です。ブース中央には、巨大な宇宙戦艦ヤマトもありました。そして、さらにSF、ファンタジー関連作品を得意とする画家、イラストレーターの加藤直之氏が、5メートルの宇宙戦艦ヤマトを描くというライブペインティングも行われていました。


advertisement
会場の一角で存在感を示していた自衛隊車両
会場で異彩を放っていた本物の自衛隊車両。どのような趣旨の展示なのか確認したところ、「まりたん」という作品サイドから協力要請があり、それではと自衛隊員募集活動の一環として参加したとのことでした。ちなみに、車両は実物の展示でしたが、小火器類はさすがに実銃を展示するわけにもいかず、エアガンを展示することにしたとのことでした。が、しかし、自衛隊の装備品にエアガンがあるはずもなく、展示されていたのは隊員の私物コレクションとのこと。


advertisement
そのほかの展示
そのほか数ある出展の中で、気になったものを最後に紹介します。大きいのとか、例の階段とか、虫みたいでびっくりしたのなどです。



