ニュース
» 2012年09月11日 17時39分 公開

おねぇさぁぁぁぁぁん! 日本科学未来館のアニメに狂気が宿っていると話題に

それでもね。私はみんなに「組み合わせ爆発のすごさ」を教えたいの! 止めないで!

[ITmedia]

 日本科学未来館で展示されている「フカシギの数え方」。そこで上映されているアニメが壮絶すぎると話題になっています。動画はYouTubeでも公開中。

 このアニメは、数えるものが少し増えただけで膨大な組み合わせが生まれる「組み合わせ爆発」を分かりやすく解説したもの。マス目上での点から点への通り方を例に、おねえさんと子供たちが実際に数を数えていくのですが……。


画像 奇跡のカーニバル、開幕だ

画像 スタートからゴールまで何通りの行き方があるかを数えます

画像 答えは2通り。簡単だね!

画像 じゃあ2×2だと?

画像 12通りあります。まだ理解可能

 最初は平和的に始まったアニメでしたが、すぐに我々は組み合わせ爆発のすごさを思い知ることになります。3×3マスでは184通り、4×4マスではなんと8512通りの通り方が生まれてしまうとのこと。


画像 必死に数えまくるおねえさん。

画像 8512パターンを自力で見つけだすおねえさん。あんたすげえよ!

 ここまで手作業で数えてきたおねえさんですが、5×5マスからは計算をパソコンに任せることに。パソコンあったなら最初から使えばいいのに!


画像 激闘の末、腕が上がらなくなってしまったおねえさん

画像 「わっしょいわっしょい!」とパソコンを応援する一同

 5×5マスでは126万2816通り、6×6マスでは5億7578万564通りという結果。とてつもない数字が弾き出されましたがおねえさんの挑戦は止まりません。ついにスーパーコンピュータを使って7×7マス以降の計算を開始します。


画像 当たり前のように登場するスーパーコンピュータ

画像 8×8マスの結果

 しかし組み合わせ爆発の力はすさまじく、スーパーコンピュータを使っても8×8マスの計算には4時間を必要とします。待ちくたびれて寝てしまった子供たちに「3266兆5984億8698万1642通り!」と爽やかに告げるおねえさん。そして、「次は2、3日はかかっちゃうかもね」と言って9×9マスの計算を開始するのですが……。


画像 「2、3日はかかっちゃうかもね」

画像 6年後

 6年かかっちゃいました。ええー!? しかしおねえさんは驚いた様子も見せず「皆大きくなったわね! さぁ授業を始めるよ!」と元気一杯。もう目が完全にマッドサイエンティストです。


画像 常軌を逸してしまったおねえさん

画像 ドン引きする子供たち

 9×9マスでは4104京4208兆7026億3249万6804通り。「もうそういう次元の話じゃないだろ……」と唖然とする子供たちを尻目に、おねえさんは「次は10×10よ!」と意気込みます。当然子供たちはおねえさんを止めます。しかし、おねえさんの決意は揺らぎません。

画像 もうやめろおねえさん! それ以上通り方を計算したら死んでしまうぞっ!

画像 ……わかっているわ

画像 えっ……?

画像 止めないで!

画像 おねぇさぁーん!

 組み合わせ爆発のすごさを伝えるために、自分の生涯をかける覚悟を決めたおねえさん。動き出してしまった物語の歯車はもはや誰にも止めることはできないのです。


画像 25万年後

画像 ロボとなり計算を続けていたおねえさん

画像 おねえさんの挑戦は終わらない……

 それから25万年後、そこにはロボとなり計算を続けていたおねえさんの姿がありました。結果は1ジョ5687垓5803京464兆7500億1321万4100通り。しかし、既にそれを伝える相手はこの世にいませんでした。それでも、おねえさんは星空を見つめながら、静かに次の計算を始めるのです……。

 ちなみにこの動画のスパコンでは毎秒2000億通りの経路を探し出せると仮定していますが、最先端のアルゴリズム技術を使うと、同じ問題をたった数秒で数え上げることができるそうです。な、なんだってー!?


画像 かがくのちからってすげー!

画像 それでも組み合わせ爆発のすごさが分かったのはおねえさんのおかげです。ありがとう、おねえさん!

ねとらぼの公式Twitterアカウントでは、話題の記事をリアルタイムで配信しています。ぜひ@itm_nlabをフォローください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2208/11/news068.jpg がん闘病の秋野暢子、手足の浮腫みで“見たこともない体重”に 抗がん剤の副作用を「しっかり受け止めます」
  2. /nl/articles/2208/11/news060.jpg 研ナオコ、長女の誕生日に面影感じる“母娘”ショット 「そっくりな娘さん!」「大人になりましたね」
  3. /nl/articles/2208/10/news172.jpg 朝日奈央が結婚、お相手との肩組み2ショット公開 「これから家族として、沢山の景色を一緒に見にいける事がとっても楽しみ」
  4. /nl/articles/2208/11/news063.jpg 高橋真麻、第2子妊娠を生発表 6月に“激痩せ”姿が話題になるも「どうやら体質のようです」「理由が言えなかった」
  5. /nl/articles/2208/11/news010.jpg 水浴び中の野生の水牛を発見、撮影していたら…… 突然振り返った行動に撮影者が大慌て!【豪】
  6. /nl/articles/2208/10/news023.jpg 生まれつき前足のない柴犬、おやつの前に…… “お座り”ができるようになった姿に「命ってスゴい」「ウルウルした」と感動の声
  7. /nl/articles/2208/11/news064.jpg 岩崎宏美、長男の結婚を“新婚ホヤホヤ2ショット”とともに報告 「しっかりね!! ずっと仲良しでね!!」とエールを送る
  8. /nl/articles/2208/10/news174.jpg 坂上忍、余命数カ月の“13男”・平塚コウタに「奇跡」 転移した腫瘍消失で喜びあらわ 「先生もビックリしてて」
  9. /nl/articles/2208/11/news059.jpg 旦那大好きだな! 藤本美貴、夫・庄司智春との“ペアルック夫婦”ショットが超ラブラブ「幸せが伝わってきます」
  10. /nl/articles/2208/11/news016.jpg 2階にいるママを待ちきれない19歳の猫ちゃん、階段の下から…… 「にゃおおお!!」と何度も呼び出す姿に「甘えん坊さん」の声

先週の総合アクセスTOP10

  1. 競技中とのギャップ! 高梨沙羅、キャミソール私服でみせた大胆“美背中”に反響 「背中ガッポリ」「魅惑の黒トップス」
  2. かわいい妹すぎ! 北川景子、義姉・影木栄貴の結婚で“お姉ちゃん愛”が爆発する 「姉がどこか遠くへ行ってしまう」
  3. 泣いていた赤ちゃんが笑い声に、様子を見に行くと柴犬が…… 優しくあやす姿に「最高の育児パートナー」の声
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 「若い君にはこの絵の作者の考えなんて分からない」→「それ俺の絵」 ギャラリーで知らないおじさんから謎の説教を受けた作者に話を聞いた
  6. 木下優樹菜、元夫・フジモン&娘たちとディズニーシーを満喫 長女の10歳バースデーを祝福
  7. 黒柴の子犬が成長したら…… 頭だけ赤色に変化した驚きのビフォーアフターに「こんなことあるんですね」「レアでかわいい」の声
  8. 子「ごめん、もう仕事できない」→母「はぁい了解っっ」 退職を明るく認めた家族のLINEが優しい
  9. スタバの新作が王蟲っぽくてファンザワつく 「怖すぎる」「キショいから買いたくなった」
  10. カナダ留学中の光浦靖子、おしゃれヘアのソロショットに反響 「お元気そうでなにより」「別人のよう」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
  2. 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
  3. 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
  4. この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
  5. ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
  6. 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  7. スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
  8. スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
  9. TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
  10. パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい