ウマすぎ注意! ご当地ラーメンが味わえる「東京ラーメンショー2012」に行ってきた

ラーメン好き必見のイベント「東京ラーメンショー2012」が11月4日まで開催されている。昨年度と比べて大幅にパワーアップしたところにも注目が集まる。ラーメン好きな筆者が行かないわけにいかない!

» 2012年10月30日 11時05分 公開
[池田園子,ITmedia]

 今回で4回目を迎える東京ラーメンショー2012が開幕した。昨年までは5日間限定での開催だったが、今年は第1幕・第2幕と2つに分けて計10日間での実施となる。加えて出店店舗も28ブースから40ブースへと大幅に増加した。第1幕4日目の10月29日夕方、会場となる駒沢公園を訪ねてきた。

いざ、ラーメンショーへ

グループで訪れて複数種のラーメンを楽しむ

 月曜の午後5時前とは思えないくらい、人! 人! 人! 下校途中のような学生から家族連れ、カップルまで人でいっぱい。中には長蛇の列ができているブースもある。入場は無料で、ラーメン1杯につき800円の食券が必要。前売りの食券を持っていないため、まずは当日券を購入する。

ラーメンショー会場

 北は北海道、南は福岡まで、個性的なラーメンが並ぶ。店舗同士、師匠と独立した弟子同士などさまざまなコラボレーションも見られる。普段はお店に並んでいない、ラーメンショーオリジナルメニューもいっぱい。どれも食べたい! どうすれば最大限に楽しめるの?

長蛇の列も

 実行委員を務めるフードジャーナリスト・ラーメン評論家の山路力也さんからお話を聞いた。「今年のテーマの1つが『ご当地ラーメン』ということもあり、東京で食べられないラーメンを多く提供しています。いろいろな種類を食べたいお客様が多いせいか、滞在時間が長いように感じています。土日だと朝から晩までいらっしゃる方もいます。公園内を散歩したり、途中で特設ステージでのイベントに立ち寄ったりと、お腹がいっぱいになったときには、休憩も取りながら楽しんでほしいですね」

 山路さんによると、数人のグループで訪れることで、1日で効率的にいろいろなラーメンを食べられるという。確かに5人組で来た場合、各自でそれぞれ4ブース分買ってくれば、1日で20ブースを制覇することも可能だ。魅力的に映り、食欲をそそるラーメンばかりなので、「おいしいラーメンを少しずついただく」という戦略は正しいだろう。

1、2杯目は“ラタトゥイユ”と“にぼし”でヘルシーに

 気になるブースを回ってみることにした。1店目では博多一風堂(福岡県)、麺の坊 砦(東京都渋谷区)、ソラノイロ(東京都千代田区)がコラボした「赤旨ベジ豚骨」をいただく。博多一風堂の河原店主、彼に師事していた一番弟子・中坪店主(麺の坊 砦)、二番弟子・宮崎店主(ソラノイロ)の豪華な師弟コラボが見られる。“3店舗のいいとこ取り”なラーメン、かなり気になる!

赤旨ベジ豚骨

 とんこつとトマトが融合した、まったく新感覚のラーメンだ。ラタトゥイユがまろやかに溶けたスープは非常に濃厚で深みがある。「ラーメンにラタトゥイユ?」と驚いてしまうけれど、これが意外と合うのだ。上に載った赤みそにはトマトピューレほか、タバスコがピリッとほどよく効いていて、味にスパイスを持たせている。忘れられない1杯だ。

 2店目では津軽ラーメン煮干会(青森県)の「新・津軽ラーメン『こく煮干し』」をいただく。津軽そばから発展した、煮干し出汁の津軽ラーメンがベースとなっている。500人分のラーメンに対して、10キロ分の煮干しを丸ごと使用して、6時間ほど煮込んで出汁を取る。香りも風味も煮干しそのものなのは、素材感がしっかりと生かされているからだ。モチモチの麺にはカンスイを使っていない。店主の「余計なものを入れない」主義がクール。

新・津軽ラーメン「こく煮干し」

“漁師”な3杯目にラストは“濃厚ニンニク”で攻める

 房総半島の小さな港「竹岡漁港」を聞いたことはあるだろうか? そこで半世紀以上も漁師たちから愛されているご当地ラーメン「房総・竹岡式ラーメン」を3店目としよう。真っ黒な醤油スープに、スープの味を吸収しやすい乾麺、とろけるようなやわらかさのチャーシュー、薬味となる「刻み生タマネギ」など、普段は見慣れないラーメンであることは間違いない。

房総・竹岡式ラーメン

 すべて漁師たちのリクエストから生まれているそう。いただいているうちに、身体がぽかぽかと温かくなってくる。ネギではなくて刻み生タマネギが使用されていることからも、素材のすべてが新鮮でたまらない。竹岡式ラーメンを愛する千葉ラーメン拉通ra2(千葉県)、麺屋宗(東京都新宿区)、武道家(東京都新宿区)の店主が集結し、味を忠実に再現している点にも注目が集まっている。

 そろそろお腹いっぱい……かも。とはいえ、最後の最後に目をつけていた、スタミナ系ラーメン「名古屋ベトコンラーメン」は食べておきたい。麺屋 桜(愛知県)とつけ麺 雀(大阪府)のコラボだ。ベトコンとは「ベストコンディション」の意味らしい。ラーメンの上には辛く炒めたニラやもやし、豚肉、ニンニクがたっぷりと載っている。ニンニクが非常にやわらかくて美味しい。5種類の唐辛子をブレンドしたスープは、身体をじわじわと温めてくれる。ラーメンなのに健康的に感じられるのは気のせい!? あぁ、お腹いっぱい。おいしくいただだきました!

名古屋ベトコンラーメン

満腹になったらイベントステージへ! アイドルも来るぞ

 ラーメンを食べてお腹いっぱいになったら、すこし休憩してみてはいかが? ラーメンショーではイベントもある。この日は「健康、エコ、環境問題に真正面から立ち向かうアイドル」という異色の活動方針を掲げて、2011年に結成されたアイドルユニット「Activity eco Life with Love(=AeLL.)」のライブステージが行われていた。ステージ前の席はほぼ満席で、立ち見があふれるくらい大盛況だった。特設ステージの情報は事前にチェックしておくといいだろう。

アイドルのステージも

 10月31日からの第2幕でも「徳島ラーメン」「岡山ホルモン中華そば」「勝浦タンタンメン」など、全国の人気ご当地ラーメンが20店舗も集結する。流行のご当地ラーメンが気になる人、新たなラーメン屋を探している人は訪れてみてはいかがだろうか。

グッズも売られている

東京ラーメンショー2012

開催期間:10月26日〜11月4日

時間:午前10時〜午後9時(ラストオーダー午後8時半)

第1幕、第2幕最終日の10月30日、11月4日は午後4時半がラストオーダー。

会場:駒沢オリンピック公園 中央広場(東京都世田谷区駒沢公園1-1)


関連キーワード

ラーメン | 東京 | ご当地 | 2012 | イベント | アイドル |


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」