ニュース
» 2012年10月31日 16時17分 公開

ディズニーとルーカスフィルム、既にこんなにベッタリですスター・ウォーズ・ランドはできるかな?

ディズニーのルーカスフィルム買収で「ダース・ベイダー卿がディズニーのパレードに出たりして」とお思いの方、実はもう出ちゃってるんですよ。

[宮田健(ONETOPIディズニー),ITmedia]

 本日、ウォルト・ディズニーがルーカスフィルムを買収したというニュースが入ってきました。この2社、今までも協力関係にありました――それも、けっこう親密な。

 両社のビジネス的なつながりは置いといて、いままでディズニーとルーカスがどんなつながりがあったのか、小ネタ風にまとめてみました。

ダース・ベイダー卿がパレードに出たりして→もう出てます

 気になるのはディズニーのテーマパークにおけるスター・ウォーズメンバーの出演ではないかと思います。「まさかベイダー卿がパレードに出ちゃったりしてね」とお思いの方も多いでしょうが、これはもう実現しています。

 フロリダ、ウォルト・ディズニー・ワールドにあるディズニー・ハリウッドスタジオでは、毎年5月に「スター・ウォーズ・ウィークエンド」が開催され、多くのスター・ウォーズファンが集まります(5月に行われるのはMay the 4th……だから)。

 パレードにはジェダイミッキーにレイアミニー、ストームトルーパードナルドなどが登場していました。もちろん、ベイダー卿も。このイベントにはスター・ウォーズに関連した多くのセレブもゲストとして登場します。

 このスター・ウォーズ・ウィークエンド、ファンならクスっとしてしまう動画やグッズも公開されます。

ダース・ベイダーご一行による「ビート・イット」。公式イベントです
ボバ・フェットによる華麗なダンス。公式イベントです
「私の強さを大きさで判断するかね?」というヨーダの名セリフもこんなTシャツに

ジョージ・ルーカスがアトラクションに出たりして→もう出てます

 小ネタですが、実はもうジョージ・ルーカスはアトラクションデビューをしています。現在はリニューアルのため休止している「スター・ツアーズ」の最後のシーン、燃料タンクにぶつかりそうになったときに奥の事務所で冷や汗をかいている作業員が実はジョージ・ルーカスです。

この人!

 こちらは2010年にディズニー・ハリウッドスタジオを訪れたジョージ・ルーカス。ミッキーたちと一緒にいるドロイドは「R2-MK」といいます。R2-MKは2013年春に東京ディズニーランドにオープンする「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」にもどこかに出てくるかも?

ジョージ・ルーカスとディズニーの仲間たち

スター・ウォーズ・ランドができちゃったりして→可能性はあります

 スター・ツアーズ、そしてインディ・ジョーンズのアトラクションなどでディズニーとつながりのあるルーカスフィルムですが、ディズニーランド・パリにてスター・ウォーズをベースにしたエリアが作られるのでは? といううわさがあります。

 これはDisney and moreが伝えたもので、過去に描かれたコンセプトアートの1つに、スペース・マウンテンをデス・スターに変えたイラストがあることから発生したものではないかと言われています。カンティーナ酒場を再現したショップができるのではといううわさも。

コンセプトアートにはミレニアム・ファルコン号も!

 また、関連性がありそうなものとして、ディズニーが「アバター」をテーマにしたエリアをパーク内に増設する、というお話があります。これは2011年9月に発表したもので、アバター続編公開に合わせ、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドにアバターのエリアを作るというものです。

 しかしこの“アバターランド”、芳しくない話ばかりが聞こえてくるのです。続編映画は当初2014年公開の3部作としていたものが4部作となり、公開時期も早くて2015年といううわさ。アバターのエリアについても現時点でまったく詳細は発表されず、ディズニーマニアの間でもあまり期待されていない状況です。

 となると、やはりここは「スター・ウォーズ・ランド」の登場を期待したいところ。まずはディズニーランド・パリの動向をチェックしたいと思います。

 そのほか「レイア姫がディズニープリンセスに?」「(トイ・ストーリーの)ザーグがダース・ベイダーにコンタクトを取ろうとしています」など大喜利も盛り上がっているようです。ディズニーウォッチャーとしても大変楽しみなニュースでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/17/news019.jpg 「とらのあな」なぜ急ペースで閉店? コロナ禍の影響は? 閉店が相次ぐ理由を聞いてみた
  2. /nl/articles/2106/15/news101.jpg 【Amazonプライムデー】セール対象商品の第2弾を公開 「Fire TV Stick 4K」が43%オフの3980円に
  3. /nl/articles/2106/16/news108.jpg エハラマサヒロ、そっくりな元俳優・遠藤要容疑者の逮捕で風評被害 「俺を面白がって悪者にしたい奴が世の中に一定数おるぞ!」
  4. /nl/articles/2106/16/news093.jpg 「虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答 社内勉強会用の“ガチ数学”資料公開、ゲーム開発現場で使われていた
  5. /nl/articles/2106/14/news065.jpg 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  6. /nl/articles/2106/15/news147.jpg 指をつまむだけの熱中症チェック 厚労省のセルフ確認が簡単すぎて活用したい
  7. /nl/articles/2106/15/news022.jpg 猫の夜鳴きで寝不足に→かたっぱしから対策した結果 思いがけない理由が判明する猫漫画が参考になる
  8. /nl/articles/2106/15/news127.jpg 【そんなことある?】相談者「徒歩3分圏内にコンビニ、5分圏内にスーパーがあって飲食店も揃ってて遊ぶ場所に困らない田舎を探している」→「ぶっとばすぞ」
  9. /nl/articles/2106/14/news100.jpg 死のうとする女性の前に「人食い鬼」現る おいしく食べられるために踊っていたら全てがどうでもよくなる漫画が話題
  10. /nl/articles/2106/16/news050.jpg 離乳食に興味を持たない1歳息子に、ママの意外な“秘策”がヒット! 真剣だけどシュールな作戦を描いた漫画にクスッとする

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10