ニュース
» 2012年11月29日 15時38分 公開

机の上のルービックキューブが……え? えええええええええ?

騙されたああああああ!!

[ITmedia]

 机の上にあるのは、ルービックキューブ、テープリボン、片方だけのスニーカー。一見何のへんてつもない映像……に見えた人は、すでに錯視のイリュージョンにどっぷりハマっています。開始30秒で「ええええ!?」と驚きの展開が待っているので、まずはぜひ動画をご覧ください。

画像 机の上に平然と並べられたオブジェクト……一体どうなる?

 ここから先はネタバレを含みますので、まだ動画を見ていない人、引き返すなら今のうちです。

 動画では、紙の上に置かれたルービックキューブが映し出されます。そして、端から伸びた手がキューブを横にずらすと……ええ!? キューブは縦にびょーんと伸びながら、机の上で平面状になってしまいます。

画像 台紙の上に置かれたルービックキューブのはず

画像 手で横回転させると……ええ!? 伸びた!?

画像 キューブもイラストの一部だったのか! 騙された!

 立体物だと思っていたキューブですが、実は立体的に見えるようにゆがめた写真だったというわけ。ご丁寧に、台紙に描かれた文字や落書きも同じようにゆがめてあるため、カメラが寄っても平面だと気づく人はほとんどいないのではないでしょうか。

画像 まさかこれが平面だなんて……仕掛けだと分かっていても信じられないリアルさです

 動画は「Amazing Anamorphic Illusions!」(驚きの歪曲イリュージョン!)というタイトルで、YouTubeに投稿されてから2日間で78万近くの再生回数を記録しています。2600件を超えるコメントは、「キューブを回した途端、脳が壊れた」と仕掛けに驚くものから、「プリンターの宣伝に効果的すぎる」とプリント技術を称賛するものまでさまざま。

 最後はネコを使ってもう1つ騙してくれます。どこからどこまでがトリックなのか1度では分からないので、よかったら何度も再生して楽しんでみてはいかがでしょうか。

画像 このネコもイラスト? 本物?

関連キーワード

動画 | ルービックキューブ | | YouTube


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン