ニュース
» 2012年12月03日 15時09分 公開

12月14日早朝は「ふたご座流星群」 3大流星群の1つだって知ってました?

13日深夜から14日早朝が見頃。気になるお天気は?

[ITmedia]

 12月13日の深夜から14日早朝にかけ、「ふたご座流星群」観測のチャンス到来です。ピークとなるのは14日午前8時ごろで、すでに朝を迎えているため、空が白む前までが見頃となる。なお、13日深夜は新月で月明かりの影響は受けない。

 ウェザーニューズによると13日夜は、冬型の気圧配置がゆるみ、太平洋側ほど晴れて広い範囲で流星観測が楽しめる可能性が高いとのこと。ただし、北日本の日本海側〜北陸では雲が多く、西日本は低気圧と前線が接近しやはり曇りがちになりそうとのこと。観測の際はしっかりと防寒対策を行うよう呼び掛けている。

 なお、ふたご座流星群は3大流星群の1つと言われるほど流星が多く観測できる。今年は1時間あたり約50個の流星が見れるのではないかと予想されている。ウェザーニューズでは全国7カ所に中継班を派遣し、13日の午後10 時より「SOLiVE24」の特別番組にて同時ライブ中継を行う予定とのこと。「ニコニコ生放送」でも特別番組をリアルタイム配信する予定。

画像 ウェザーニューズのふたご座流星群特設サイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」