【ネタバレなし】東京ディズニーランドホテルで謎解きを体験して挫折してきた

夢の国のお隣、東京ディズニーランドホテルで謎を解こうとして完敗してきました。

» 2012年12月19日 17時58分 公開
[宮田健(ONETOPIディズニー),ITmedia]

 あの「東京ディズニーランドホテル」で、2013年1月7日より謎解きプログラムが実施されます。東京ディズニーリゾートが「リアル脱出ゲーム」で有名なSCRAPを企画監修・協力に迎え、暗号解読や隠されたヒントを基に謎を解いていく「大人向け体験型プログラム」です。特別な部屋に宿泊した方だけが参加できるこの企画、一足先に体験し、絶望を感じてきました。

ピーターパンと白雪姫、2013年の謎は2つ!

2つの謎解きプログラムが登場

 東京ディズニーランドホテルを舞台にした今回の謎解きプログラムは、ピーターパンをテーマにした「フック船長からの挑戦状〜海賊たちが残した暗号の謎」です。

ピーターパンへ決闘を挑むため挑戦状を送りつけてきたフック船長。

しかし、決闘とは真っ赤なウソ。

その先で大勢の海賊たちが待ち受けるワナだった。

海賊たちの悪巧みに気付いたティンカーベルだが、ピーターパンの向かった先が分からない。

唯一の手掛かりは海賊たちが残した謎の“暗号”。

暗号の謎を解き明かし、ピーターパンをフック船長のワナから救おう!

 この謎解きプログラムは、東京ディズニーランドホテルに90室用意された「ディズニーピーターパンルーム」に宿泊した方のみが体験できます。ピーターパンルームでは部屋の壁紙、飾られている絵などがすべてピーターパンをモチーフにしたものに。そして、ベッド横にはなにやら怪しい宝箱が……。

ディズニーピーターパンルームは大変豪華
おや、この宝箱は……

 宝箱と一緒に置かれているのが、謎の詰まった挑戦状。ここから先は、実際に参加してのお楽しみです。通常、2時間程度でクリアできるのではないかとのことでした。

 また、2013年の謎解きプログラムはもう1つ、白雪姫をテーマにした「白雪姫と謎の魔法書」も実施されます。こちらは……。

くちびるは赤いバラ、髪は黒々と輝き、肌は雪の白さ、純真で愛らしい性格の白雪姫。

その美しさをねたむ恐ろしい魔女は、白雪姫に毒リンゴを食べさせて永遠の眠りにつかせてしまった。白雪姫を慕っていた七人のこびとはあらゆる手を尽くしたが、白雪姫が眠りから覚めることはなかった。最後に残された唯一の手掛かりは魔女の落とした謎の魔法書だけ。

魔法書に記された難解な暗号を読み解き、白雪姫を眠りから目覚める術を見つけ出せ!

 というあらすじ。今回新たに実施される「白雪姫と謎の魔法書」、フック船長の挑戦状を難易度★★★とすると、こちらはなんと難易度★★★★★の5つ星。このプログラムはホテル内に16室用意された「ディズニー白雪姫ルーム」に宿泊の方を対象にした、ホテルだけでなく東京ディズニーランド内も含めた謎解きプログラムです。こちらはチェックイン/プリチェックイン時に受け取る「謎の魔法書」からスタートし、東京ディズニーランドで2時間程度、ホテル内で2時間程度の時間がかかるとのこと(チェックアウト前日までに東京ディズニーランド側を探索する必要があります)。

 どちらも企画監修・協力としてSCRAPが携わっており、謎解きのやり応えは保証付き。客室の予約は受付中で、すでに土日祝日は完売に近い状態ですが、まだ平日ならば予約が取れそうとのこと。ディズニーファンだけでなく、謎解き/リアル脱出ゲームファンはぜひチェックしたいプログラムです。

謎解きプログラム、実際に体験してみた(ネタバレなし)

 今回、「フック船長からの挑戦状〜海賊たちが残した暗号の謎」のプレス向け内覧会で一足先に体験してきました。もちろん、内容が内容なのでネタバレ厳禁ですが、ひと言で言うと惨敗です。

 筆者は残念ながら謎解きプログラム、およびSCRAPのリアル脱出ゲームに参加したことはない状態だったのですが、同時に参加した各メディアの方々が次々に設問をクリアする中、1人で同じところを行ったり来たりと大苦戦。最初は絶対に1人でクリアすると決め込んでいたのですが、3時間たってもクリアできる気配がまったくなかったのであえなく白旗。広報の方に答えを教えていただいたワケですが、多分、もう2時間やってもクリアできませんでした。

 実は途中、プログラムを運営するキャストの方に声をかけられ、謎解きの現状を説明したのですが、どうやら私は途中の仕組みを大幅に省略し、いきなり最後のところまで来てしまったらしく、「なんでこんなところにいるんですか!」と言われる始末。それ、私も知りたかったんです……。「この数字! これはあの映画のアレを示してるから、どこかに■■■■■■のなにかがあるんですよね、さすがディズニー心憎い数字を出してきて驚きました」「い、いや、全然違います……」「\(^o^)/」と、余計なディズニー知識が邪魔をするという最悪の結果に。いやはや、とにかく悔しいのひと言でした。

これは2012年1月に行われた前回の「挑戦状」

豪華なホテルの中を散策するいいチャンスに

 東京ディズニーランドホテルでの謎解きは今年で2回目。プログラムの内容をがらりと変え、前回参加された方も楽しめる内容になっているとのことです。

このホテルの中で謎解きができるとは!

 東京ディズニーランドホテルで謎解きプログラムを行うことについて企画意図をうかがったところ、開催される1月〜3月は、東京ディズニーランド/東京ディズニーシーの閑散期に当たる時期で、平日は午後7時に閉園する日もあります(繁忙期は午後10時まで開園)。そのため、両パークが閉園したあとでも、ホテルで楽しめるものを企画できないかというところからスタートしたとのこと。東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドからSCRAPに打診し、実現した企画だそうです。

 このプログラムでは、ホテル内のさまざまな場所に行くことになります。2012年1月に初めて実施したときの声として「ホテル内にこんな場所があるなんて知らなかった」という反響があり、ホテルの魅力を気付かせることも実現できたとのことです。

 謎解きをやってみたいけど、東京ディズニーランドホテルの宿泊は手が出ない……という方は、東京ディズニーリゾート内のイクスピアリでも参加型冒険推理イベント「ねらわれた戴冠式〜たちあがれ! 街の勇者たち〜」が2月10〜11日に開催されます。こちらはE-Pin企画によるプログラムで、1日4回の公演が行われます。チケットはすでに発売中ですので、こちらに参加してみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/14/news019.jpg ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. /nl/articles/2412/10/news133.jpg 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. /nl/articles/2412/12/news089.jpg フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. /nl/articles/2412/14/news081.jpg 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  5. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  6. /nl/articles/2412/15/news002.jpg 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. /nl/articles/2412/14/news038.jpg 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  8. /nl/articles/2412/14/news063.jpg 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. /nl/articles/2412/14/news002.jpg 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. /nl/articles/2412/15/news024.jpg おじいちゃん「昔はモテた」→孫は信じていなかったが…… “今では想像できない”当時の姿が140万再生「映画スターのよう」【米】
先週の総合アクセスTOP10
  1. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  2. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  3. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  4. 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
  5. 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
  6. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
  7. 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
  8. 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
  9. コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
  10. 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」