ニュース
» 2013年01月11日 18時17分 公開

AKBとボカロは水と油なのか? ミュージカル「千本桜」の配役にどよめき

AKB×ボカロ――異色のコラボはともに熱いファンのいる両者だけに賛否両論。反対署名も……。

[ITmedia]

 大人気VOCALOID曲「千本桜」がミュージカルになる。1月10日の制作発表会で、初音未来(ミク)役に石田晴香さん、鏡音鈴(リン)役に市川美織さんを起用することが明らかになった。2人はともにAKB48のメンバー。「AKB×ボカロ」の組み合わせに、各界からどよめきが起こっている。

画像 主役KAITOは加藤和樹さん。相手の初音ミクは誰になるか注目が集まっていた

 2011年に誕生した千本桜は、これまでに490万再生を誇る人気曲。ミュージカルでは、「テニスの王子様」のミュージカルを手がけた片岡義朗さんがエグゼクティブ・プロデューサーを、原作者の黒うさPが総合プロデューサーを務め、3月13日〜24日まで東京・銀座博品館劇場で上演する。

 主役の青音海斗(KAITO)役を加藤和樹さんが務めることは、昨年末に発表されていたが、ヒロインの初音ミク役をはじめ、ほかのキャストは伏せられていた。10日に発表された配役は、AKB48の2人以外に、鏡音錬(レン)役が鳥越裕貴さん、巡音流歌(ルカ)役が富田麻帆さん、朱音鳴子(MEIKO)役が長谷川愛さんとなっている。

 とりわけ、AKB48メンバーの参加は大きな反響を呼んでいる。AKBとボカロはともに若者に圧倒的な人気を誇るが、これまでに接点はあまりなく、今回の異色コラボには賛否両論だ。新しい試みを評価する声がある一方、千本桜の原曲動画に“批判する弾幕”が貼られたり、反対署名運動などが登場。AKB48に「10年桜」という曲があることも、議論に拍車をかけている。

画像 千本桜の元動画は一時、コメントで荒れた

 両者の組み合わせはどんな化学反応を生むのか。ちなみに水と油の場合、そこにアルコールを加えるとよく溶けあうことは有名だ。3月のミュージカル公演はネット中継も実施(有料)されるわけだが、視聴者によるコメントが加わることで、演劇に新しい風を吹かせるかもしれない。

画像 チケットなどの詳細はこちらから

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」