ニュース
» 2013年01月22日 09時00分 公開

伝統工芸品×ハイテク技術で作る、のたうつ「宇宙クラゲ」ロボ

「宇宙クラゲ」ロボは、クラゲがのたうっている雰囲気を芸術的な感性で表現することで宇宙で泳ぐクラゲをイメージした。原型は薩摩焼というセラミックの陶磁器。

[DIGINFO TV]
DIGINFO TV

 東京大学大学院情報学環の河口洋一郎教授は「宇宙クラゲ」をテーマとし、クラゲが泳いでいる姿をロボットで制作しています。クラゲがのたうっている雰囲気を芸術的な感性で表現することで宇宙で泳ぐクラゲをイメージさせています。

今まではこのような軟体動物をロボティックにしたものはあまりないと思います。柔らかい動きをたくさん作らなければなりません。シンプルな機構を組み合わせて、クラゲの艶かしい動きを作るところに重点を置きました。繰り返しのゆらぎをうまく連動させながら、将来的にはそれに反応して感情的にいろいろやってくれるところまでもっていきたいと思っています。

 今回展示されているロボットの原型は薩摩焼というセラミックの陶磁器です。河口教授の地元の沈壽官と言う薩摩焼の著名な窯元の当主に、CGで型原型を作りそれを焼いてもらっています。

将来的にはもの作りの中に伝統工芸を入れていこうと思っているので、漆塗りなどにすることも考えています。今までやったことがないような組み合わせで新しい可能性を引き出して行きたいと考えております。

 河口教授は単なる芸術作品ではなく、中に入って宇宙旅行が行えるようなものを制作することを最終的な目標にしています。日本の伝統工芸品を世界に輸出するためにハイテク技術との融合を視野に入れ、今回のプロジェクトの成果を新しい文化創出に活かしていきたいと考えています。

関連キーワード

ロボット | 伝統工芸 | 陶器 | セラミック


Copyright(c) Digitized Information, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」