ニュース
» 2013年02月14日 10時00分 公開

私を食べて! 3Dスキャナ&プリンタでハイスペックすぎる自分型チョコを作ってみた(2/2 ページ)

[朝井麻由美,ITmedia]
前のページへ 1|2       

シリコン型完成! チョコ流し込み

 はりきって2日目。一連のPCでの作業が終わっている今日は、ようやくチョコ作りらしい工程へ進む。参加者に配られたのは、自分の顔の形をしたシリコン型。これは3Dプリンタで出力した原型をもとに、食品容器工場の職人さんが作ってくれたもの。このシリコン型は持ち帰れるため、家でも自分の顔型チョコを量産することが可能だ。

画像 これがシリコン型

 スタッフさんがチョコ作りの説明を始めた。「このチョコに使うのはコーティング用のチョコなので食べてもそんなにおいしくありません(笑)」と、ちょっと気になる一言が飛び出す。わざわざ3Dマシンを使って自分の顔を表現した本気の逸品だというのに、味はイマイチかもしれないだと……。バレンタインという本来の目的を忘れそうになりながら、型にチョコを流し込んだ。

 ちなみにコーティング用のチョコを使ったのは、固まるのが速くてイベントに向いている――という理由からで、もちろんほかのチョコでもOK。ミルクチョコが最も固まりにくく、ブラックチョコを使うとツヤも出るし美味しいそうだ。

画像 空気が入らないように蜜のようにゆっくり入れる

 あとはチョコが固まるのを待つだけ。その間に今回の会場となった工場で、シリコンを使った型作りの現場を見学させてもらった。30分ほどたって席に戻ってくると……チョコが……できたー!! 顔と比べていかがだろうか。

画像 できたー!!!!!
画像

自分の顔をデコっちゃうのだ

 これにさらにデコレーションをしたら完成なのだが、顔に本気でデコレーションすると、チョコを自分に似せた意味がまるでなくなってしまう。そのいい例がスタッフさんの用意したこの見本品である。筆者は悩んだ末、顔の裏側に絵を描くことにした。

画像 「こういうとき、どんな顔すればいいか、わからないの……」
画像 「じーぶーんーのーかーおーチョーコー」
画像 黒ひげ危機一髪のようにディスプレイされるみんなの顔チョコ

 いざ出来上がったチョコを、参加者全員で試食して、ワークショップは終わった。自分の顔を自分で食べるという、この妙な感覚。誰もが、チョコというおいしい食べ物を食べているとは思えないような、いわく言い難い表情で口に含んでいた。

画像 ただのチョコだとわかってますよ、ええ。でも……なんだろうこの気持ち

 そして後日、知人男性数人に渡してみたところ、以下のような表情をされた。もしも、本命チョコとしてこの“顔チョコ”を検討している場合、若干の注意が必要である。


画像 顔か……
画像 顔……(笑)


画像 あ、顔ね……
画像 …………。

 FabCafeでは、自分の顔を再現するワークショップを今後も開催する予定。ホワイトデーには“自分の顔グミ”、こどもの日には“自分の顔キン消し”、とシリーズ化していく計画だ。

朝井麻由美(@moyomoyomoyo)は、体当たり取材・イベント取材を得意とするフリーライター。一風変わったスポットに潜入&体験した記事は100本を超える。主に「週刊SPA!」や「DIME」などの男性誌で執筆するほか、「日刊サイゾー」ではB級スポットを巡る「散歩師・朝井がゆく!」を好評連載中。ゲームと雑貨とパズルが好き。コスプレするのもわりと好き。ウニとイチゴがあればだいたいご機嫌。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する