「将棋界の1番長い日」をニコ生はどう伝えたのか A級順位戦ネット配信の楽しみ方

アンケート機能で次の一手を予想したり、棋士の食事メニューに盛り上がったりと、ニコ生流の楽しみ方が定着しつつある。

» 2013年03月06日 10時50分 公開
[高橋史彦,ITmedia]

 将棋の第71期名人戦・A級順位戦の最終局が1日から2日未明にかけて、将棋会館(東京都渋谷区)で行われ、対局の様子はテレビとネットで生中継された。

画像 午前10時 対局開始

 順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)とは、将棋棋士によるリーグ戦。A〜C級2組までの5クラスがあり、毎年の成績に応じて所属クラスと順位が決まる。トップ10人しか在籍できない“A級”は、プロ棋士の栄誉であり、総当たり戦で首位になると名人への挑戦権を得られる。下位2人は降級となる。

 A級順位戦の最終局は10人が一斉に対局し、長時間かかることや、数々のドラマが生まれることから「将棋界の1番長い日」と称される。第71期ではこの日を、挑戦権を争う2人、残留を巡る4人と、緊迫した状況で迎え、最後の一局まで順位決定がもつれこむなど、ドラマチックな展開となった。


画像 羽生善治三冠。最終局では驚異の勝率を誇る
画像 橋本崇載八段(愛称:ハッシー)。ネットで話題になることが多い


画像 郷田真隆棋王。対局室にはカメラが多数
画像 三浦弘行八段(愛称:みうみう)。来月の電王戦でGPS将棋と対戦する


画像 将棋会館の解説会。入場料は指定席3000円、立ち見2500円。
画像 第2会場

 「スカパー!」と「囲碁・将棋チャンネル」は全5対局を7チャンネルで、「ニコニコ生放送」は1つの番組で、午前9時半から対局終了までを生中継。10人を超える棋士が解説・聞き手役として参加した。現地の将棋会館では午後7時から大盤解説会が開催され、多くの観客で賑わった。また、主催の毎日新聞による棋譜速報サイト(有料)もあり、将棋ファンには盛り沢山の1日となった。

ニコ生は“斬新なレイアウト”で

 ニコニコ生放送は当初、大盤解説のメイン番組と各局5つのサブ番組の予定だったが、変更して解説番組のみを配信。そのため、同時に複数の局面を中継する「挑戦的な画面」となった。解説役に、中村修九段、豊川孝弘七段、佐藤紳哉六段、長岡裕也五段のベテラン・中堅が登場し、各々の持ち味を披露した。

画像 5画面の分割放送
画像 斬新なレイアウト

タブレット長岡登場、名解説に盛り上がる

 中村九段と豊川七段は、ダジャレあり漫才あり(?)の面白解説で、小ネタがでてくると「エンジンかかってきた」「あたたまってきた」と視聴者コメントが盛り上がった。佐藤六段はNHK杯で話題になった“ハッシーインタビュー”の元ネタを再現し、長岡五段はタブレットを操作しながら解説して“タブレット長岡”の称号を得た。プロが4人いることから鋭い指摘も生じ、「現地の検討会みたいで面白い」といったコメントが寄せられていた。

画像 何でも知ってるタブレット長岡!
画像 お馴染みのアンケート機能
画像 佐藤六段はNHK杯で話題になった“ハッシーインタビュー”の元ネタを再現

ニコ生流のお約束

 番組では、ニコ生のアンケート機能で「次の一手」を予想したり、棋士が注文した食事メニューがコメントで共有されるなど、“お約束の楽しみ方”が生まれてきている。勝負が動く中盤から終盤にかけては、形勢判断ボードで各局の状況を確認しながら進行した。

画像 ハッシーは昼食に握り特上、夕飯にうな重を注文
画像 形勢判断ボード

勝負の行方

 最終局は、トップを争う羽生善治三冠と三浦弘行八段、負ければ降級の高橋道雄九段と橋本崇載八段、勝てば残留確定の谷川浩司九段と深浦康市九段――という状況にあった。名人への挑戦権もさることながら、永世名人の資格を持ち、昨年12月に将棋連盟会長に就任した谷川九段の行方に、多くのファンが注目していた。首位、残留、降級、全てがこの日に決定する……。

 午後10時11分、羽生三冠が橋本八段に勝利して名人への挑戦権を獲得した。同時に橋本八段の降級が決まった。2011年のB級2組昇級から続いた快進撃がストップしたことになる。日付けが変わって午前0時12分、谷川九段が投了。2勝7敗で瀬戸際に立たされ、三浦八段−高橋九段戦に委ねられた。直後、渡辺明竜王−郷田真隆棋王戦が終了。郷田棋王が勝利した。一時は劣勢に見えたが、3時間を超える長考の末、竜王の攻めをさばききった。

 間もなく佐藤康光王将が深浦康市九段に勝ち、残すは1局。三浦−高橋戦は、形勢ボードが行き来し、両者が持ち時間を使い切る展開で、最後は三浦八段が詰め切った。これにより、高橋九段の降級と谷川九段の残留が決まった。時間は午前0時55分。中継開始からおよそ15時間半経過していた。番組は延べ34万人が視聴し、白熱した勝負を見守った。

画像 谷川九段(愛称:タニー)が敗北を認める
画像 午前0時55分 全5局が終了
画像 「とても良かった:95.4%」 高い評価を獲得した  

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」