カプセルトイ「ガチャ」開発の秘密を聞いてきた!(※ボツネタ含む)「ガチャ」はこうして作られる(1/3 ページ)

ユージンの時代から数えると、なんとカプセルトイを開発して25年というタカラトミーアーツ。その開発の手法をうかがいつつ、ボツネタや発売中止となってしまったネタまで公開してもらいました!

» 2013年03月19日 11時34分 公開
[種子島健吉,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「ガチャ」は、ユージン時代から25年目

 タカラトミーアーツは、「おかしな」シリーズや、「スマート飯」「プリティーリズム」をはじめとしたオリジナル製品、ディズニーや「ポケットモンスター」などのキャラクター製品など、数多くの非常にユニークな製品を開発しています。その中でも、カプセルトイ「ガチャ」シリーズは長い歴史のある製品ラインアップのひとつです。

画像 お話をうかがった、タカラトミーアーツ ガチャ・キャンディ事業本部 主任 羽場弘明(はば ひろあき)氏(右)と同部 主任 東貴亮(あずま たかあき)氏(左)。羽場氏が持っているのが、氏が企画開発したが発売中止となった幻の「マヤ文字ネームプレート」。東氏が持っているのが、氏が企画開発した「大人の事典大百科 ボディビルコレクション」

―― タカラトミーアーツの「ガチャ」といえば、バンダイの「ガシャポン」といっしょに、ショッピングモールや家電量販店などのカプセルトイコーナーに必ず設置されているという印象があるのですが、いったいいつぐらいから「ガチャ」という製品はあるのでしょうか?

羽場氏 「ガチャ」の歴史は、タカラトミーアーツの前身である、ユージンの時代にはじまっています。1988年に、初めて製品をリリースしていますから、25年の歴史があることになりますね。

画像 YUJIN時代、昭和の香りがする「ガチャ」筐体

大きく射撃も可能な「THE 銃」シリーズ

―― ユージンからタカラトミーアーツになって、「ガチャ」に関して何か変わったことはあったのでしょうか?

東氏 ユージンは、2009年に小物玩具事業のユーメイト、ぬいぐるみ事業のハートランド、食玩事業のすばる堂と統合するのと同時に、新社名「株式会社タカラトミーアーツ」となったのですが、その際、特に「ガチャ」の企画開発の方法は変わっていません。

 基本的に元ユージンの「ガチャ」を企画開発していた部署が「ガチャ」を作り続けていますから、担当者がやりたいと思った企画が通りやすく、ばんばんやらせてもらえるという社風もそのままですね。

 弊社は、キャラクターものもありますが、オリジナル製品も多いのです。キャラクターものは一定の売上げが見込めるものの、ライセンス料がかかります。オリジナルだとライセンス料がかからないので製品化するための敷居が低くなり、種類を多く出せるという強みがあるんです。

―― タカラトミーアーツのというか、ユージンのというか、「ガチャ」には「なんじゃこら?」という独特なオリジナル製品が多い気がするのはそのためなんですね。まずは、そんな中でもインパクトのあるものを見せていただきたいのですが、どんなものがありますか?

東氏 ユージン時代から、様々な「ガチャ」を出していて、インパクトがあるものがたくさんあります。ただ、大きさとギミックによるインパクトということでは、この「THE 銃(ザ ガン) Part15 ガトリングガン編」ですね。

画像 ぎゅうぎゅうに詰まったカプセルの中に入った、黒いプラスチックパーツを組み立てる東氏

画像 組み上がったのは、カプセル2つ分ぐらいの長さがあるのではないかという「THE 銃 Part15 ガトリングガン編」。これも特別な製品ではなく、通常ラインアップの200円「ガチャ」なのだという。単体でも十分大きいが……。

画像 複数の製品を合体することで、さらに大きくなる!

―― 確かにこれは、大きいですね。これも200円なんですか?

東氏 ええ。私も一度カプセルから出してしまうと、なかなか元に戻せなくなるほどカプセルぎりぎりの製品で、もちろんこれも200円です。ただ、さすがに同じシリーズすべてがこのサイズではなくて、いわばアタリの製品なんですね。

 でも、アタリを入れるために200円以下のハズレ製品を混ぜるということはしていなくて、すべて200円の価値がある製品で、その中にちょっとお得な製品が含まれているという位置づけです。

―― あれ? これはハンドルが回るんですか?

東氏 「THE 銃」シリーズはすべて弾が発射できるんですよ。やっぱり、玩具とはいえ弾を発射しないと銃ではないですからね。ギミックも年々進化を続けていて、2013年6月発売予定の「THE 銃 Part22 オートマチックリバイバル編」だと、ブローバックもします。

 他社さんだと、ディティールに凝ったり、リアリティのある造形をという方向で開発が進むことが多いと思います。でも、「ガチャ」の「THE 銃」シリーズは開発当初より、リアルな造形はもちろん、発射ギミックは外せないということで一貫しています。おかげさまで皆さんに支持していただいて、ロングセラーシリーズに育っています。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」